圧力鍋でパパっとおしるこ♪

イメージ 1
 
 
ひでちゃんが大好きなおしるこ、作りました。
 
これを作ると珍しく喜ぶんです。
 
たまにはね~好きなもの作ってあげないといけません♪
 
 
 
 
材料と作り方
 
あずき    250g
ラカントS  100g
塩      少々
水       1ℓ+1ℓ
 
 
①あずきを水で洗う。
 
②圧力鍋にあずき・水1ℓをいれ煮立たせ、沸騰したらざるにあげる。
 
③②を再び圧力鍋にいれ水1ℓをいれ蓋をしめ強火にかける。
 
④圧力鍋が沸騰したら弱火にし20分加圧→自然冷却する。
 
⑤ピンが下がったら砂糖→塩をいれふつふつとしてきたら出来上がり~♪
 
 ※時間がたつと豆に水分がとられてあんこのようになってしまうので、水をたしてくださいね♪
 
 
 
 
 
あずきの入ってた袋には砂糖220gと書かれていましたが…
 
もちろん、そこはラカント(カロリーゼロの甘味料)でなかったことに!
 
手作りのよさって、こういうところですよね。
 
時間とお金はちょっとかかるかもしれないけど、
 
安全・安心・へるしーなものを、美味しく食べられたら、
 
それはもう、幸せなことです!
 
 
 
イメージ 2
 
 
さーひでちゃん、好きなだけ食いたまへ!!