鶏むね肉のガランティーヌ

イメージ 1
 
 
久々の大作?です
 
あ、そんな風にみえません?
 
でも、お味のほうは「ガランティーヌ」、フランス料理(たぶん)です、
 
お店で食べたことはないですけどね
 
なぜこんな洒落たものを作ったかというと・・・
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
レシピブログさんでまたまた当選!ありがとうございます
 
 
こうなったら久しぶりに気合をいれて作ってみるか~♪
 
といっても混ぜ混ぜして巻き巻きして、蒸して放置するだけなんですけどね
 
 
 
【鶏むね肉のガランテイーヌ】
 
5~6人分
 
 
鶏むね肉   3枚
塩こしょう  少々
 
鶏もも肉      100g
●豚コマ肉      200g
●ブランデー    小1
●塩        小1
●卵        1個
 
 
★パン粉          10g
★ウインナー(粗みじん) 3本
★GABANバジル・タイム   各小1/3
★ブラックペッパー    少々
★ブルーベリージャム   大1
 
 
■玉ねぎ     小1個
■人参       小1/2本
いんげん    10本
■塩こしょう   少々
 
 
 
①●をフードプロセッサーにいれミンチ状になるまで混ぜる
 
②①をボウルに移し、★を混ぜる
 
③■をみじん切りにし、少量の油(分量外)で炒め塩こしょうで味を調ええる
 
③の粗熱がとれる間、鶏むね肉の皮をとり、開いて麺棒などでたたいて
両面に塩こしょうをしておく
 
④粗熱がとれた野菜を肉ダネに混ぜたら蒸し器の準備をする
 
⑤クッキングシートに③を皮がついていたほうを下にして広げ④の肉ダネをのせ
クッキングシートを巻きすのように使い、くるっと巻く。これをむね肉3枚分作る
 
⑥⑤をラップで包んで端を輪ゴムでとめる。これを2重で。
 
 
イメージ 3
肉の大きさで形がまちまちになりますが、気にしない!
とりあえず、こんな↑円筒状にします。
 
 
⑦湯気が上がっている蒸し器に太いものから時間差でいれていく
(今回は手前から45分、35分、30分)
 
⑧蒸しあがったらビニール袋にいれてタオルで包み、断熱バックにいれ自然冷却
冷めたら完成です。2,3日寝かせたほうが美味しいようです。
 
 
ポイントは中の肉ダネはできるだけいろんな肉を混ぜることかな。
レバーなんかも使ったりするみたいです。
でもウインナーはおすすめです、使いやすいですし。
 
あとはむね肉を開いたとき、穴が開きますが気にしない!
隙間をふさぐように麺棒でのばせば、蒸すときれいに固まってくれます!
 
 
 
ちなみに今回のソースは
 
トマト1個を蒸し器に2分くらいいれて皮をむいてつぶし、生姜のすりおろし小1
 
とポン酢を混ぜ混ぜしたものです。
 
付け合せの野菜も調味料と一緒にアルミホイルで包んで蒸しました。
 
 
イメージ 4
 
肉の厚さがまちまちだったのでキレイに丸くできませんでしたが、
 
そこは、ソースをかけてごまかしましょ♪
 
タイムやバジルをいれることで、一気にフレンチ感が増します。
 
思わずナイフとフォークで食べたくなる、そんなひと品に仕上がりました
 
クリスマスにはもちろんのこと、
 
日持ちするのでお正月にもいいかも
 
これ持っていったらびっくりするだろうな~(^m^)
 
 
 
 
 
 
 【レシピブログの
 「おうちパーティーを楽しもう♪冬のごちそうレシピ」モニター参加中】