ヒラメとホウボウ!

明けましておめでとうございます。
 
ってもう小正月も過ぎてしまいましたね!
 
 
みな様いかがお過ごしでしょうか。
 
わたくしは、今までで最悪に近いお正月でした。
 
思い出すだけでため息がでるので、これ以上聞かないでください
 
でもでも!
 
ある意味最初が悪ければあとは上がっていくだけ!
 
今年も一年楽しみましょうね
 
 
 
というわけで、今年一発めは~!
 
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
ヒラメ釣りにまた行ってきました、ひでちゃんが!
 
会社関係の人と行くので、わたしはお留守番です。
 
年末に行ったときはヒラメ1のみ。
 
年始はヒラメ3、ホウボウ2でした。
 
ホウボウって食べるの初めてです。
 
あっ見るのもか!
 
なかなかおめめ、かわいいじゃないの~♪
 
 
 
というわけ?でひでちゃんが5時間かけて捌いたヒラメ&ホウボウがコチラです!
 
 
 
ヒラメ
イメージ 3
 
 
 
ホウボウ
イメージ 4
 
 
 
ヒラメの内臓
イメージ 5
 
 
 
ホウボウ内臓
イメージ 6
 
 
 
ヒラメの皮のおろしポン酢
イメージ 7
 
 
今回初めて内蔵も食べてみました。
 
よーく洗って湯がいて食べます。
 
味、というより食感がよかったです。
 
ヒラメの肝もあん肝とかカワハギの肝みたいな感じの濃厚さで。
 
肝醤油にして食べたりしました。
 
肝って、美味しいけど、身体には悪そうです
 
それに、下処理とかちょっと面倒なので、これからは食べないかも・・・
 
 
 
と、今回は定番メニューでしたが、
 
次回はいつもは作らない料理を作ってみたのでご紹介しまーす!
 
といってもテキトーなのですが~!