プランターコンポスト その後&改良!

 
えー「生ごみを減らそう計画」
 
としまして始めたプランターコンポストですが、
 
結果からいってしまうと
 
乾燥→埋めるだと3ヶ月以上分解にかかりました。
 
なので改良を加えることにしました!
 
 
イメージ 1
 
フードプロセッサー
 
イメージ 2
 
細かくし
 
イメージ 3
 
袋にいれて米ぬかをまぶし
 
イメージ 4
 
ハイできあがり!これを
 
イメージ 5
 
ぼかしとともに土へ埋め、
 
イメージ 6
 
空気を入れないように重石をのせ、
 
鳥や猫に荒らされないよう網をのせ、完成~!
 
ついでに場所も家の裏の屋根のないところに移しました。
 
プランターなのでちょっと雨で水分を補ったほうがいいかなーと。
 
一ヵ月後が楽しみです♪
 
 
 
そして春といえばそろそろ菜園の季節。
 
まずはやっぱりこれからです。
 
イメージ 7
 
うちの畑は極小なので、
 
じゃがいもはプランターです。
 
4つのプランターに2個ずつ種芋を植えたうちのひとつに、
 
今日増し土をしました。
 
やっぱり日当たりが一番いいところの生育がいいようです。
 
 
 
菜園をやってるみなさん♪
 
これから忙しくなりますが、
 
大収穫目指してがんばりましょうね~