鮭のネギ塩こうじ蒸し

イメージ 1
 
 
アレも作ってみよう、これも・・・
 
とやっていたらいつもより品数がちょっと多めに。
 
ひでちゃんは
 
「飯と納豆と鮭と味噌汁でいい」
 
っていうんですが、それだと野菜が足りないでしょ~
 
ということで野菜のおかずから。
 
 
イメージ 2
 
この時季になると生えてくる細い蕗(山ぶき?)と
 
こんにゃくできんぴらです。
 
イメージ 3
 
庄司いずみさんの天使のサラダのアレンジ
 
スライサーで細切りにした人参を鍋に入れ、塩を軽くふって2~3分おきます。
じんわり水分が出てきたら蓋をして弱火で5分。
オリーブ油とレモンと塩を混ぜ混ぜして完成です。
 
 
人参のβカロテンは油に溶けやすい性質があるそうで、
油と一緒にとることによってβカロテンの吸収率が6~7倍だそうです!
しかも生食より加熱したほうがいいんだとか。
 
 
イメージ 4
 
レタスと切干大根の酢びたし?
 
これも庄司いずみさんレシピです。
 
ごま油、鷹のつめ、千切りしょうがを炒めたら
さっと洗って絞った切り干し大根と千切りレタスを加える。
酒・酢・塩・蜂蜜を混ぜたものを加えさっと炒める。
これを冷蔵庫で冷ましたら完成。
 
 
イメージ 5
 
ネギ納豆
 
ひでちゃんはこれが大好きです。私も好きです。
 
 
イメージ 6
 
竹の子とチンゲンサイの味噌汁。
 
残念ながら生竹の子ではなく茹で竹の子。
 
早く竹の子狩りに行きたいなぁ♪
 
 
イメージ 7
 
鮭のネギ塩こうじ蒸し
 
ごま油で炒めたねぎの青いところと、塩麹、すりおろし生姜を加えたものに、
鮭を2時間ほど漬けたものをレンジで蒸しました。
 
2~3日置いたほうが美味しかっただろうな~と思います。
 
悔やまれます・・・
 
 
イメージ 8
 
おでんのような、煮物のような・・・
 
大根・高野豆腐・人参・こんにゃく・卵
 
前日はおでんのつもりで作り、次の日具をたして煮物になった?的な?
 
 
もちろんごはんも食べました。
 
とはいえ魚は2/3はひでちゃんへ!
 
たんぱく質は納豆だけで十分です。
 
って高野豆腐も食べたから食べすぎかな。
 
 
 
さて、今夜は何作ろう~?