チャプチェ

イメージ 1
 
味付けされた焼肉用の牛肉を使って、
 
簡単チャプチェを作りました。
 
ふつうの春雨ではなく、韓国春雨?なんか黒っぽい春雨を使ってます。
 
春雨というよりくずきりみたいですが、
 
こっちのほうがもちもちして好きです。
 
焼肉用の味つき肉を使うと下味をつける手間が省けるので便利です。
 
 
 
 
作り方はいたって簡単
 
まず春雨を茹でて野菜を切っておきます。
 
次に肉を炒めていったん取り出し、野菜を炒めて塩こしょう。
 
肉・春雨・にら・たれ(醤油大2・にんにく少々・砂糖大1・すりゴマ小1・ごま油小2)
 
をいれ全体によく絡めたら出来上がり~♪
 
 
イメージ 2
 
 
ここには写ってませんが、フライパンでどーんとだしました!
 
あっちなみに、
 
春雨イコールヘルシーだとよくいわれますが、
 
干した状態で同じグラムでのカロリーは、うどんもそうめんも春雨も一緒。
 
ただ、春雨はたんぱく質も塩分もゼロなので高血圧の人にはお助け食材です。
 
なのでチャプチェをおかずに白飯を食べることなかれ!です。
 
 
 
おっと脱線…
 
あとはネギと卵のかき玉汁、サラダも大皿どーん!
 
ドレッシングというか、タレは最近気に入ってよく作ってます。
 
 
イメージ 3
 
 
みじん切りにしたねぎ・すりおろした生姜、醤油・酢だけ。
 
これにオリーブ油やごま油でも美味しいんですが、
 
カロリーがねぇ…というときや、さっぱり食べたいときはこれで十分です。
 
 
イメージ 4
 
 
お試しあれ~(・∀・)ノ