酢豚

イメージ 1
 
 
 
 
その通りに作ってもたいてい失敗する私ですが、
 
これは美味しくできました!
 
豚こまで団子を作る作業が面白かった~!
 
 
 
イメージ 2
 
 
夏を先取り?な浅漬けです。
 
きゅうり1本となす2本を薄切りにし、それぞれ塩少々をまぶし、
 
5~10分おいておき水気をぎゅっとしぼりる。
 
千切りみょうがと炒りごまと味の素を和えたら出来上がりです。
 
ごはんの上にのっけてさらっとお茶漬けもあいそうです
 
 
イメージ 3
 
切干&きゅうりのサラダ
 
切干大根をさっと洗って絞り、熱湯で数秒茹でざるにあげておく。
 
きゅうりは千切りにし、
 
切干大根が冷めたら絞り適当に切って混ぜるれば出来上がりです
 
あとは好きなドレッシングで食べます。
 
切干のコリコリした食感が大好きなんです!
 
 
 
噛むことによって少しでもダイエットにつながればいいな♪
 
でも水を飲んでも太るお年頃
 
地道にがんばろ…