ネギ塩麹鶏とじゃがいものオーブン焼き

イメージ 1
 
 
肉をはじめてオーブンで焼いたかも…(´∀`*)エヘ
 
なんか、肉をオーブンで焼くなんてデキる奥さんみたいじゃないですか!?
 
というイメージだけでオーブンで焼いてみました
 
ネギ塩麹(ごま油でねぎの青いところを炒め塩麹と混ぜたもの)
 
鶏もも肉を大きめのぶつ切りにし、2~3日漬けておいた肉を使いました。
 
それでは簡単に作り方を。
 
 
 
●材料●
 
ネギ塩麹鶏     2枚
 
じゃがいも    小10個
にんにく     2カケ
   塩      適量 
ブロッコリー   1株
 
 
●作り方●
 
お湯を沸かしてにんにくをいれ、皮をむいて大きめに切った
じゃがいもを茹でる
10分たったらじゃがいもだけ取り出し、小房にわけたブロッコリー
2分茹でる
鍋のお湯を捨て、じゃがいもを戻し粉ふきいも状態にし塩少々をふる
オーブンを200度に余熱しておく
耐熱容器にじゃがいもを並べ、ネギ塩麹鶏をのせ25分焼く
残り10分くらいになったらブロッコリーを乗せ、
肉に焦げ目がついたら完成
  
 
 
 
ひでちゃんに熱々を食べさせるため、
 
調理開始は「帰りますメール」がきてから。
 
大急ぎでオーブンを温め、
 
帰宅時間にちょうど焼きあがるようにするわけです。
 
作ったものを温めるより、やっぱり作り立てが美味しいかなと。
 
専業主婦をさせてもらってる、せめてものオット孝行です
 
 
 
そして私は、
 
イメージ 2
 
 
翌日のひとり昼食のときに食べるわけです。
 
 
 
イメージ 3
 
 
糸コンたらこスパ風
 
ダイエットにはやっぱり、こんにゃくです
 
糸コンを乾煎りし、ソフトふりかけのたらこと
 
イタリアンパセリのみじん切りとをまぜまぜするだけです。
 
イタリアンパセリ、もうわっさー生えてきてます
 
せっかくだからどんどん使っていこう~♪
 
 
 
イメージ 4
 
 
トマトともやしスープで野菜をプラスです。
 
でも塩分多すぎかな、反省
 
 
 
たいていお昼は残り物なんですが、
 
こうやってパチリと写真におさめると思うと、見た目だけでも気にするので
 
気分があがるような気がします。
 
ひとりごはんだからこそ、残り物だからこそ
 
食べるのが楽しみになるごはんタイムにしたいなーと思います