竹の子づくしな夕ごはん

 
 
竹の子尽くし・・・
 
またの名を竹の子だけ、ともいう(= ̄∇ ̄=)♪
 
 
 
イメージ 3
 
まずは竹の子ときゅうりの梅酢和え。
 
きゅうりは薄切りにし塩もみして水気をしぼり、
 
竹の子と、たたいた梅干し、すし酢で和えました。
 
竹の子は姫皮(っていうのかな?)、
 
あの、先っぽが出てくるまでにむいた、やわらかい部分を使いました。
 
 
イメージ 4
 
 
竹の子の天ぷら。
 
これは間違いなしですね~!
 
塩で食べたんですが、とっても美味しい♪
 
塩は干しえびを炒ってすり鉢ですって粉々にし、塩とまぜたえび塩です。
 
 
イメージ 5
 
 
竹の子のバターホイル蒸し。
 
竹の子に塩をさっとふってバターをのせホイルで包んでトースターへ。
 
15分くらいかな、テキトーです。
 
食べるときに醤油をたら~っと。
 
ひでちゃんはこれが一番好みだったようです。
 
でも私的には一番失敗したかな~と思ったやつ…
 
 
イメージ 1
 
そして何と言っても竹の子ごはん!
 
これにも姫皮を使ってみました。
 
白だしと酒、姫皮と油抜きした油揚げをいれてさっと煮てさまします。
 
といだ米に煮汁(具も絞って)プラス水をいれ、具をのせスイッチオーン!
 
姫皮の優しい食感がくせになります、美味しかった~
 
 
イメージ 2
 
竹の子のおつゆ、醤油味です。
 
こはちょっと手抜きで昆布だしと、だしの素で。
 
贅沢にたっぷり、竹の子だけの具です。
 
 
 
 
気づきました?
 
 
・・・気づかれてしまいました?
 
 
 
 
イメージ 6
 
なんと竹の子以外、きゅうりと梅くらいしか使ってない
 
さすがの私も、
 
食べ終わって(←遅っ!)愕然としてしまいました・・・
 
 
 
でも大満足のごはんでした ~v(=^◇^=)v