アジ料理いろいろ

イメージ 1
 
 
アジとカタクチいわしの刺身です。
 
魚を釣ったらまず食べない人はいないでしょう♪
 
小さくても脂がのっててウマイです!
 
それに3匹だけ釣れたカタクチいわしもまぁ美味しいったら
 
 
イメージ 2
 
醤油につけると、ね、脂が~~♪d(∋∀∈)b♪
 
 
 
イメージ 3
 
 
アジのなめろうです。
 
生姜・にんにく(ほんのちょっと)、ねぎ、白味噌でたたきました。
 
甘みがある白味噌なめろうにぴったし!
 
今までで一番美味しかったかもしれません。
 
やっぱりチューブじゃなく、生の生姜とにんにくは美味しいです。
 
 
イメージ 4
 
 
あじの漬け丼。
 
刺身用にひでちゃんにさばいてもらって、
 
にんにく醤油と生姜で漬け込みました。
 
それにしても、なんて盛り方にセンスがないの~私ったら~
 
 
 
イメージ 5
 
 
一夜干しのアジの開き。
 
ひでちゃんは5%の濃さが好きなので、
 
2ℓの水に100gの粗塩をいれてよく溶かし、アジを漬け込むこと1時間。
 
あとは水気をふきとり、干し網?へ!
 
 
イメージ 6
 
 
ちょっと焦げちゃった
 
味のほうは…私はまだ食べてないんです、残念ながら。
 
ひでちゃんが文句も言わず食べたってことはまぁまぁだったのかな。
 
 
 
あとは定番・アジフライ。
 
で~す~がっ!写真とるの、忘れてました!
 
 
 
 
そして次回は、初挑戦のアレ!
 
ひでちゃんがやりたいというので、やらせてあげました!
 
魚といえば…ってやつです。
 
何かわかります~