ブラジル料理☆シンシン・デ・ガリーニャ

 
 
イメージ 1
 
 
シンシン・デ・ガリーニャ
(Xinxim de Galinha)
~鶏肉のナッツ煮込み~
 
 
というブラジル料理を作ってみました。
 
なんてったって、サッカーワールドカップ開催中ですから♪
 
 
残念ながらコートジボワールに負けてしまいました。
 
でもまだ始まったばかりですからね!
 
持ってる力をだしきって思う存分戦ってほしいです
 
 
自分なりの作りかたでーす。
 
 
 
材料
 
鶏もも肉         2枚
●塩こしょう        適量
●レモン汁         適量
●ガーリックパウダー    適量
 
にんにくすりおろし      1~2カケ
玉ねぎ輪切り       1個
じゃがいも        2個
しめじ           1/2株
 
★干しえびみじん切り    15g
★水             1カップ
コンソメキューブ    1個
 
くるみ(細かくする)    50g
塩            適量
 
 
 
作り方
 
鶏もも肉を食べやすい大きさに切り●をまぶし一晩冷蔵庫へ。
 
②フライパンに油をひかず皮目を下にして並べる。
イメージ 2
 
 
③肉の上にアルミホイル→水をいれた鍋をのせ中火で焼く。
(この料理以外でも鶏肉を焼くときはこれで焼きます!)
イメージ 3
 
 
④皮がぱりっと焼けたらひっくり返して焼き脂を少しふきとっておく。
イメージ 5
 
 
⑤焼けたら煮込み用の鍋にうつし、そのままのフライパンで
にんにくすりおろし、玉ねぎ、しめじをいれ焼き色をつける。
イメージ 4
 
 
⑥玉ねぎとしめじを両面焼いたらとなりの鍋にうつし、★をいれて蓋をし煮込む。
同じフライパンで、じゃがいもに軽く塩をふり弱火で焼く。
イメージ 6
 
 
⑦煮込み始めて10~15分でじゃがいもがいい色に焼きあがったら
鍋に加える。このとき細かく砕いたくるみもいれてよく混ぜ、
さらに10分くらい煮込めば出来上がり~♪
おっと最後に味をみて、塩を加えたり、加えなかったりしてください
 
 
 
 
 
 
本当はカシューナッツやピーナッツで作るようですが、
 
家にくるみしかなくって。
 
あと、じゃがいもとしめじを入れるのも自己流です
 
味付けを薄めにして、夜カレー粉なんぞを加えようと思ってます。
 
味は見た目どおりの素朴なお味です。
 
ナッツが味にコク、深みをだしていていい感じです。
 
 
イメージ 7
 
 
沖縄のヒラヤーチー(ソースとポン酢+豆板醤のタレ)、野菜添え
 
とシンシン・デ・ガリーニャの昼食です。
 
ヒラヤーチー、初めて作ってみました。
 
お好み焼きのような、チヂミのような。
 
中身はニラとツナ(ホントはかつおですが)缶です。
 
 
イメージ 8
 
 
 
っていうか!
 
私どっちもホンモノ、食べたことないじゃん
 
果たしてこれでいいものか…
 
 
 
 
でも言ったモン勝ち!
 
 
これがシンシン・デ・ガリーニャとヒラヤーチーです