まぐろと豆腐のハンバーグ

イメージ 1
 
まぐろと豆腐のハンバーグ
 
 
 
加熱用のまぐろが売っていたので、竜田揚げとこれ↑を作りました。
 
サバでサバーグってのを作ったことがありましたが、
 
まぐろもまたウマシ
 
まーうちのひでちゃんはまぐろだって気づきませんでしたが
 
お魚が苦手~という人でもこれならいけますよ
 
 
 
 
 
材料 5~6枚分
 
まぐろ     250g
豆腐      1/2丁
玉ねぎ     1/2個
塩こうじ    大1
●パン粉      1カップ
●卵      1個
 
●たれ●
醤油・みりん・酒・水  各大2
砂糖・片栗粉      各小1
しめじ        1株
 
 
作り方
 
①FPで玉ねぎをが~っとしてボウルに移し、まぐろと塩こうじをいれ
再びが~っとしたら、玉ねぎの入ったボウルにに加える。
 
②①に●をいれよく混ぜ、冷蔵庫で少しなじませる。冷蔵庫からだしたら成型し、油(分量外)をひいたフライパンで両面焼く。
 
③両面いい色に焼けたら皿にとり、あらかじめ混ぜておいたたれをフライパンにじゅ~っといれ、とろみがついたらハンバーグへかけたら出来上がり!
 
 
 
 
下にただゆでただけのほうれん草をしきました。
 
ほんとは赤・緑・白のガロニが理想的ですが…めんどくさい
 
というわけで、ほかも手抜きです♪
 
 
イメージ 2
 
 
きゅうりの浅漬けとナシゴレンナシゴレンの素使用)、
 
あと
 
 
 
イメージ 3
 
 
トマトとニラの洋風酢の物です。
 
ボウルにバルサミコ酢とにんにく醤油、ざく切りトマトを混ぜておいて、
 
あとはニラをさっとゆでて入れるだけです。
 
実家でよくニラを酢醤油で食べていたのでそれをちょっと洋風?に。
 
なんかこう、暑いときには酸っぱいものがほしくなります。
 
健康にもいいですしね
 
で、痩せてくれればなおよろし~