鶏モモ肉のキウイソース

イメージ 1
 
 
今年のちょっと早めの夏休み計画…をしていたら、
 
なんだかそんなイメージの(てんこ盛り)サラダを作っていました。
 
トマトが太陽、ブロッコリーマングローブ
 
きゅうりと大根のゴママヨサラダが砂浜、梅干しが入った船、
 
卯の花の島。
 
う~ん、余は満足じゃ!
 
 
イメージ 2
 
 
なすの和風マリネ
 
なすを多めの油で焼いて、熱々を
 
柚子ポン酢、白だし、氷、生姜すりおろし、パプリカのなかに投入。
 
冷蔵庫で冷やして出来上がりです。
 
 
そして収穫が早すぎて何日置いても熟さないキウイを使って!
イメージ 3
 
キウイはすりおろし、鶏肉にはクレイジーソルトをまぶします。
 
イメージ 4
 
半日くらい冷蔵庫で寝かせて焼きます。
 
途中で肉をとりだしてソースを煮詰めてクレイジーソルトで味を調えます。
 
肉を戻してソースに絡めたら
 
 
 
イメージ 5
 
 
鶏モモ肉のキウイソースの出来上がりです。
 
こんなに火を通してもキウイのフルーティさはそのままです。
 
熟さないキウイはこういう使い方もアリかも!
 
 
イメージ 6
 
 
最後にごはんとおつゆ。
 
おつゆは中華丼の具の残りに端っこ野菜を加えてリメイクです。
 
 
 
おかずとごはんを全部並べて「野菜から食べよう」と思っても
 
なんていうか、生殺し状態できびしーですけど、
 
コース料理みたいにでてきたらけっこういけそうです!