今季初ヒラメ

イメージ 1
 
 
今季初のヒラメ釣りに、ひでちゃんが行ってきました。
 
ヒラメは外房なため、私は行きません。
 
なにせ外房は波が…(┳Д┳) 
 
私はお留守番です。
 
で、初ヒラメは小さいやつ3枚…
 
まー2人で食べるには十分です。
 
 
イメージ 2
 
 
皮の湯引き。
 
これ、ポン酢で食べると美味しいんです。
 
ムチムチ、いやモチモチ?な食感もいい♪
 
 
 
イメージ 3
 
 
骨せんべい、です。
 
片栗粉をつけて揚げてみました。
 
170℃→180℃の二度揚げでさくっさくです。
 
真ん中の太い骨のところはちょっと硬すぎてダメでしたが、
 
ちょっと塩をふって食べるとまー美味しい!
 
お酒のおつまみにはもってこいです。
 
 
イメージ 4
 
 
刺身の上にかいわれ、イタリアンドレッシングで簡単カルパッチョ
 
これがまた、刺身とは違って美味しいんです。
 
生魚が苦手な人でもこれならイケるんじゃないかなー!
 
これにぴりっとブラックペッパーをかけても美味しいです。
 
 
 
イメージ 5
 
 
そしてヒラメのかぶと煮。
 
小さいヒラメなので食べるところは少ないですが、
 
ぷるんぷるんで美味しいです。
 
白いごはんがほしくなります。
 
 
 
昆布、水、酒、砂糖、ヒラメの頭をいれて水から煮ます。
沸騰したらアクをとりつつ少々煮ます。
醤油をまわしいれ15分~20分ほど煮れば完成です。
 
 
 
にんにくや生姜などをいれなくても美味しいです。
 
ヒラメシーズン、始まったばかりなので
 
次こそは大物期待したいです!