煮魚、うまし!

イメージ 1
 
 
先日ひでちゃんが釣ったヒラメを煮付けにしたとき、
 
テキトーに作ったのが美味しかったので、いろんな魚で作ってみました。
 
 
イメージ 2
 
(買った)キンメ + オクラ&えのき
小さいのを2尾、フライパンで煮付けました。
 
イメージ 3
 
ちょっとグロテスク~な(買った)クロムツ
でも、この頭がうまいんですよねー!
 
イメージ 4
 
 
釣ったちびカワハギ 
+ レディサラダ・しいたけ・エリンギ・ピーマン
ちょっと小骨が多いけど、やっぱりカワハギは美味しいです♪
 
 
 
作り方はとっても簡単♪
 
 
 
 
 ★材料★
 
水   300ml
酒   100ml
だし昆布  適量
砂糖  大さじ山盛り2
醤油   大さじ2
 
好きな魚   適量
好きな野菜   適量
 
 
★作り方★
 
(魚はウロコと内臓をとってきれいに洗っておく)
 
鍋やフライパンに水・酒・だし昆布・砂糖・魚をいれて中火にかける
沸騰したらあくをとりつつ5分ほど煮る
醤油をいれ煮汁にとろみがつくまで煮つめたら出来上がり~
 
 
※野菜を入れるときは醤油をいれたあと、煮えにくいものから順に!
アルミホイルで落し蓋をすると野菜に火が通りやすいかも。
 
 
 
 
魚の量が変わっても、この煮汁の分量でいけました。
 
せっかくの美味しい煮汁なのでぜひ野菜を!
 
それに、切ってポイポイいれるだけなので
 
ワンプレート煮つけ?みたいな感じで楽できますー(=^へ^=)♪