旨みたっぷり♬ 豚バラ大根

イメージ 1
 
豚バラは普段あまり使わないんですけど、これだけは別!
 
豚の旨みが大根に染み込んで、美味しいんだな~♬
 
最初に味付けした後に煮込むので、
 
大根を好みの硬さにできるのもいいところです。
 
(うちのひでちゃんは大根硬めが好きなのです え、キョーミないって?
 
ではさっそく材料と作り方を。
 
 
  
 
 
●材料●
 
豚バラ肉    200g
大根   450~500g
酒    大2
砂糖     小2
醤油     大2
水   200ml~
 
イメージ 25
 
作り方
フライパンで豚バラを焼き色がつくまで炒める。
脂が大量にでるのである程度ふき取ったら大根を入れる。
豚バラの脂を絡ませるように軽く炒めたら、
酒→砂糖→醤油の順にいれ煮絡める。
汁気がなくなるまで炒めたら水をいれ、
中火~強火で煮汁がなくなるまで煮たら完成。
 
イメージ 26
 
 
柔らかめの大根がお好みなら、水の量を増やしてください。
 
コツは、調味料を汁気が飛ぶまでしっかり染み込ませることと、
 
煮込むための水を最終的にはしっかり煮詰めることです。
 
時間がたってももちろん美味しいです。
 
あぁ~書いてたらまた食べたくなってきた。。。φ”( ̄¬ ̄*)