メリーブリスマス!

 
 
 
あ、タイトル間違えてんじゃん、
 
と思ったそこのあなた!
 
 
イメージ 1
 
 
クリスマスにはやっぱり、ぶりしゃぶですよね~d(=∇≦)b
 
 
というのも、昼にみたおしゃべりクッキング。
 
これなら作れそう!と思い、材料を買いに走りました!
 
 
 
自分の作った分量でメモしておきます。
 
 
イメージ 14
 【材料】
 ブリ    柵1パック
塩     適量
 
だし汁     2ℓ
薄口醤油    大4
塩      小2
みりん     大2
かぶ      4個
柚子の皮    適量
 
木綿豆腐    1丁
ねぎ      1本
まいたけ     1パック
水菜      1袋
白菜      1/4個
 
 
下準備
昆布とかつお節でだしをとる。
白菜をゆでて巻きすに並べ、くるくる巻いてぎゅっと絞って成型し、
3センチくらいに切っておく。他の野菜も食べやすい大きさに切る。
ブリの両面に塩をふり、20分おいたら水でさっと洗い水気を拭いて
2~3mmくらいにスライス。
かぶは皮付きのまま、すりおろす。
 
【作り方】
 鍋にだし汁、薄口醤油、塩、みりん、すりおろしたかぶをいれ煮立たせたら
千切りにした柚子の皮をいれ、具もいれて煮立ったら出来上がり。 
 
イメージ 15
 
 
 
ぶりはしゃぶしゃぶというより、
 
きちんと火を通したほうが美味しかったです。 
 
 
イメージ 2
 
白っぽくスープに浮いてるのが、すりおろしたかぶです。
 
ぶりの旨みが溶け出したスープ、すごく美味しかったです。
 
〆にうどん…と思っていたのですが、やめました!
 
なぜなら~~
 
 
 
イメージ 3
 
クリスマスといったらやっぱりケーキ♪
 
去年もたしか25日の午後に半額で売ってたな~
 
と思ってそこのスーパーへ買いに行ったらやっぱりあった~♪
 
けっこう美味しいのでうちではいつもこれです。