初めての関西風雑煮

イメージ 1
 
 
あけましておめでとうございまーす!
 
今年もよろしくお願いします。
 
 
 
この前友達と電話で話をしていたら
 
「関西風お雑煮が美味しくてさー今日作ろうと思って…」
 
という話に私のアンテナがピーンと反応し、作ってみることにしました。
 
 
作り方はテキトーです。
 
だし汁1ℓに対し、白みそを200g弱。
 
具は里芋(皮をむいて下茹で→冷水で洗ってぬめりをとる)と、
 
大根(いちょう切り)と、人参(花型で抜く)と鶏もも肉
 
上に三つ葉とゆず。
 
柔らかくしたもちを椀にいれてあつあつ汁を注ぐとハイ、出来上がり~!
 
 
 
 
友達も言ってたんですが、最初の一口を飲んだとき甘酒っぽかったです。
 
食べなれないとちょっとびっくりします。
 
でも食べ進めるうちに、だしの味とか、とろ~っとした白みそがクセになる。
 
甘酒が苦手なひでちゃんも残さず食べました。
 
そうそう、
 
友達の関西風雑煮ものっけまーす!
 
イメージ 2
 
 
この画像をお手本に作りました。
 
ありがとねー!
 
 
 
 
 
去年は正直、精神的にも肉体的にもどん底な一年だったので、
 
新年、気持ちを入れ替え、生活を見直すことにしました。
 
その一環として、
 
イメージ 3
 
 
7時の朝食、始めました!
 
早い時間の朝食はいいですね、あまりおなかが減ってないから少なくてすむ♪
 
遅い時間の朝食だとおなかが減ってるから食欲が止まらなくて。
 
身近なところからの生活改善、がんばりたいと思います!