竹の子狩り~市原タケノコ園~

イチゴ狩り、は今年もう4回行き、
 
おとといは潮干狩り、そして先週いったのが竹の子狩りです。
 
イメージ 1
 
 
はじめてきました。左奥で受付です。
 
イメージ 2
 
 
さー張り切って掘るぞー!
 
イメージ 3
 
 
ちょっと行って
 
イメージ 4
 
 
右ね。
 
イメージ 6
 
 
あの奥の山か。
 
 
 
 
イメージ 5
 
傾斜がすごすぎて、きつい~。
 
イメージ 8
 
 
途中から案内係の人がついて、いろいろ教えてくれます。
 
 
イメージ 9
 
 
掘り方のお手本。
 
イメージ 10
 
 
ひでちゃん、張り切って掘ってます。
 
イメージ 11
 
 
・・・掘ってます。
 
 
イメージ 12
 
 
竹林って、きれいですね、癒されます。
 
でも地面には竹の子堀りの名残が・・・
 
前日も雨がふったので足元けっこう悪いです。
 
長靴を履いて行ってよかった。
 
 
イメージ 7
 
でてきました、今年初竹の子です!
 
さーここからは各々、掘りまくりますよ。
 
雨後の竹の子、というだけあって、もうあちこちに頭をだしてます。
 
単純作業ですが、けっこう楽しいです。
 
 
イメージ 13
 
 
こんなに掘っちゃいました。
 
受付に戻り計量すると、10㎏~!
 
でも「いい竹の子だ」って褒められました。
 
それもそのはず、
 
掘る前に案内係の人に、「これは?(いい竹の子ですか)」
 
と聞いて、お墨付きをいただいてから掘ったんだもーん♪
 
 
 
 
そして、運動?のあとは竹の子尽くし定食をいただきまーす!
 
 
イメージ 14
 
ひでちゃんの。
 
イメージ 15
 
 
私の。
 
これに竹の子の味噌汁がつきます。
 
ほんとに竹の子尽くしでしょ。
 
イメージ 16
 
 
ひでちゃんに常におかずを狙われつつも、
 
楽しい竹の子狩り体験ができました。