きゅうりのピリ辛漬け

イメージ 1


千葉は、というより全国的に暑いですね。

そんなときは身体を冷やしてくれるきゅうりがいいかも!



イメージ 11

まずは

きゅうり3本を麺棒でたたいて、ひねるようにちぎって塩少々。

手でなじませ、30分放置します。


イメージ 2

その間にたれの準備をします。

ビニール袋に

中華あじ・砂糖・ごま油 各大1/2
醤油 大1
唐辛子 1本小口切り
いり白ゴマ 適量

を入れまして~30分たったところで、

きゅうりを手でぎゅっとしぼってからビニール袋へ。


イメージ 3

空気を抜いて口をしばったら冷蔵庫で食べるまで漬ける!

きゅうり3本だとあっという間になくなってしまった~


イメージ 4


たまに行く韓国料理のお店でつきだし?ででてくる、おつまみ?春雨。

を、真似て作りました。

もどした春雨(熱いうち)にウェイパーを。

う~ん、なんかちがう。。。改良しないと。


イメージ 5

もやしのナムル。これも↑と同じつきだしメニュー。

茹でたもやしを、ダシダとごま油で和えてます。


イメージ 6

生キャベツと醤油ダレ。

これもまたまたつきだしメニュー。

キャベツは切って洗って水気をとって冷蔵庫へ。

イメージ 7


タレは

常備してある、冷やし中華つゆ↑に醤油を味見をしながら加えるだけ。

お店のとはちょっと違うけど、

キャベツがとまらなくなります(= ̄m ̄=)♪





イメージ 16