明太子スパゲティ


イメージ 1


ホンマでっかTVで桝谷シェフが作っていたのを

自分量で真似っこしてみました。

先に感想いっちゃうと、

自分で作ったとは思えない出来でした。

(見た目は和風きのこスパではありますが



イメージ 11


材料2人分

スパゲティ  200~250g
塩  適量

エリンギ  1パック
しめじ   1パック

オリーブ油  大1~2
にんにくみじん切り 大1
水   100ml
牛乳  100ml
無塩バター  15g
ブイヨンキューブ  1個

明太子  好きなだけ
大葉千切り 好きなだけ


作り方

きのこを手で裂いて油をひかずに焼き、お湯を沸かし始める
フライパンにオリーブ油・にんにくをいれ炒め
水→牛乳→バター→ブイヨン、こんがり焼いたきのこを加え2~3分煮詰める
(このとき、きのこを焼いたフライパンに水少々をいれて煮立たせ
きのこの旨みをこそぎとり、ソースに加える)
スパゲティを茹で始める
明太子の皮をとり、大葉を千切りにしてボウルにいれておく
茹で上がったスパゲティとソースをボウルに入れて
よーく混ぜ合わせたらできあがり



自分の覚書用なので、

もっとちゃんと知りたい方は検索してみるとすぐでてきますよ!


イメージ 2


焼肉レタスかいわれサラダと

水菜とトマトのダシダスープもいっしょに。

いつもは塩分を控えるために汁物は作りません。

今回は野菜が少なめだったので、

トマトと水菜を食べるため、特別です(*^~^*)ゝ




イメージ 6