シンガポールチキンライス

イメージ 1


シンガポールチキンライス
焼き野菜の梅ドレがけ
きゅうりの昆布だし和え


シンガポールチキンライスはいつもの通り炊飯器で作りました。

加えるのはウェイパーと生姜のすりおろし、

塩をかるく揉み込んだ鶏むね肉をのっけて炊飯するだけの簡単さ。

むね肉はあっさり、もも肉だとしっかりという感じです。

部位を変えるだけで味わいが違うので飽きません。

タレは、酢・ナンプラー・生姜すりおろし・ねぎみじん切り。

いつもは醤油で作るところをナンプラーに変えてみました。



そして


イメージ 2


ちょっと同化して見えづらいですけど、

焼き野菜の梅ドレがけです。

菜園ズッキーニ、人参、玉ねぎをオリーブ油でソテーしました。

そして梅ドレ。


がよく作っている梅ドレッシングを真似っこです。

はちみつ梅干し
昆布だし
はちみつ
ガーリックパウダー
オリーブ油

さっぱりしていてとても美味しいです。


減塩は、酢やだしを使うと無理なく美味しくできるので、

素材の味をいかして、なるべく減塩できるよう

料理を作っていきたいと思いますヾ(=^~^=)ノ



イメージ 9