収穫した野菜でガパオ

イメージ 1


収穫野菜たっぷりのガパオを作りました!

最近の長雨(しかもけっこうな雨量)のせいか、実の生りが悪いです。

そんな中でちょこっと採れたなすとピーマン、

それにバジルを使ってテキトーに作りました。

少し前から薄々気づいてたんですが、

私はどうやらテキトーに作ったほうが味がきまる、というか。

大失敗するときもあるんですけどね!

というわけで材料&分量です


イメージ 11

●材料●

ココナッツ油     大1 
にんにくみじん切り   大1/2
唐辛子        2本

玉ねぎ   1/2個
人参    1/2本
なす    1本
ピーマン  3個
赤パプリカ  1/2個
プチトマト 4個
バジルの葉    10~20枚

豚ひき肉   200g

■タレ■
ナンプラー      大2
 醤油         大1/2
砂糖         小1
みりん        大1
オイスターソース   大1
  中華あじ       小1
ブラックペッパー    少々


●作り方●

野菜をさいの目に切って、タレの材料をあわせておく。

イメージ 2

フライパンにココナッツ油・にんにく・唐辛子をいれ香りがたつまで炒める
玉ねぎ→人参→豚挽き肉→残りの野菜→タレの順にいれ、
煮汁がすくなくなったら手でちぎったバジルを入れ、炒め合わせたら完成。



タイ料理って準備がちょっと面倒。

でも

「面倒くさい<食べたい」となると作るわけです。

本当は私の好きな味のお店にいきたいんですけど、

わざわざ電車乗って行くのもねぇ。。。

なので、いずれはうちでも

本格的なガパオとパッタイが食べられる(作れる)ようになりたいです!



イメージ 3


以前使ったバジルが余ったので水にさしてたら・・・


イメージ 4

根っこがはえてきました!

で、さっそく畑の隅に植えました♪

おっきるなるといいナ~(= ̄m ̄=)♪