土用の丑の日

イメージ 1


久しぶりに土用の丑の日にうなぎを食べました。

ちょっと食べ過ぎました。


イメージ 2

蒸しナスの青しそポン酢生姜がけ


イメージ 3

いんげん・ピーマン・なすの皮の蒸し煮

蒸しなすのときにむいた皮も余さず。


イメージ 4

トマトと水切り豆腐とアボカド

イタリアンドレッシングをかけて食べました。

アボカドは切ったら

りんごのように塩水にさっとくぐらせると、色がかわりにくいです。

豆腐はキッチンペーパーで包んでレンチン→冷ます。


イメージ 5


玉ねぎとかぼちゃのみそ汁

昆布と鰹節でだしをとったので、美味しいです、地味ですけど(=^へ^=)♪


イメージ 6


久しぶりなので奮発して熊本県産、大サイズ!&肝焼きつき!

肝吸いもあればカンペキだったなー。

うなぎはアルミホイルにおいて酒をふりかけ蒸し焼きに。


来年はうなぎの価格が高くなるらしいので、

うなぎ味のなまずが主流になるかも?





イメージ 9