2024-01-01から1年間の記事一覧

はじめてのキャンプ場 【大多喜町・タラレバ】

一言では紹介できないくらい、 いろんな場所でのキャンプが楽しめる稀有なキャンプ場 すぐ下にも広めの平地、その奥の森では 野営さながらのキャンプが楽しめる 野営好きな玄人さんにはたまらないだろうなー テント設営場所から2段階?くらい上がると 昔、集…

竹林キャンプ

そろそろ竹の子の季節だな~と思って 竹の子狩りのできるところを探してたら見つけてしまった 土曜だというのに私達夫婦とデイキャンプのお客さんだけ 竹林を通り抜ける風が気持ちいい 竹の根本はすごく固いらしく、切るのは大変なんだそう こうやって切って…

今年は桜遅いなぁ

靖国神社の標本木 そうだろうと思ってたけどやっぱりまだみたい ちょっとでも咲いてたらなあ~と期待したんだけど がんばれ がんばれ

チャーシュー on the cabbage

血糖値とダイエットのため、夜だけ炭水化物をぬいている 泣く泣くきゃべつの上にのっける 参考レシピの配合をちょっとずつ調節して 自分好みに変えているところ ちなみに肉の下にはガロニをね 玉ねぎ、マッシュルーム、オイルとハーブソルトをまぶしたじゃが…

寝る前に仕込むフレンチトースト

トーストした食パンを毎朝食べていたら、食べられなくなった つまり完全に食傷、というやつ というわけで手始めに一番楽ちんそうなフレンチトーストを作ってみた 食パン5枚切り1枚、卵1個、牛乳75ml~、オリゴ糖大さじ1/2~ 食パンを4つに切ってタッパーにい…

ツナ味ライスのオムライス

ケチャップライスが面倒で もっと簡単にできそうなレシピをYouTubeでさがした そしたらバターでツナ缶を炒めてごはん投入、マヨと醤油、鰹節、塩こしょう、ピザチーズという味付けライスがでてきた 作ってみた ・・・イマイチだった 見た目はなかなかいいん…

皮から作る、手作りジャンボ餃子(要改良)

いつか作ってみたいと思っていたジャンボ餃子 市販の皮の「おおきめ」サイズに満足できず、皮から作ってみることにした 材料は薄力粉80g、強力粉100g、塩一つまみ、熱湯80ml 捏ねて丸めて30分寝かせて切って丸めて、麺棒でのばす 皮の大きさは直径15㎝くらい…

お母さんのナポリタン

数時間前に茹でて固まったスパゲッティ なんならそのスパゲッティも茹で終わったお湯の中でしばらく忘れ去られ・・・ たくさんの玉ねぎ&なぜか人参 バター不使用だけど大量に使うケチャップ なにからなにまで想像外だったけど なぜか美味しいお母さんのナポ…

年が明けたら いちご狩り

一月の第一週(か第二週)の土曜にすることといえば いちご狩り、これ一択 まるでショートケーキを食べているかのような、かおり野と 甘酸っぱい紅ほっぺ 何回食べてもまたすぐ食べたくなる 最初は新顔の品種に行くものの 結局はこの二つにもどっちゃうんだ…