皮から作る、手作りジャンボ餃子(要改良)

いつか作ってみたいと思っていたジャンボ餃子

市販の皮の「おおきめ」サイズに満足できず、皮から作ってみることにした

 

材料は薄力粉80g、強力粉100g、塩一つまみ、熱湯80ml

捏ねて丸めて30分寝かせて切って丸めて、麺棒でのばす

皮の大きさは直径15㎝くらい(きれいな円形にならず)

具は豚ひき肉、きゃべつ(塩をして軽くしぼる)、塩こしょう、しょうゆ、オイスターソース、

中華あじ、しょうがチューブ、酒、ごま油

皮がでっかい分、何十個も作らなくていいから楽ちん

 

出来はといえば、可もなく不可もなく

皮のもちもち感がもうちょっと欲しいのと

具が小さすぎた

豚ひきにくじゃなく、自分で粗く切ったほうがいいかも

あとキャベツも楽してFP使うべからず、だな~

やっぱり食感も大事

 

 

次こそは