2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

魚ニソーときゃべつののり巻き弁当~☆

★魚ニソーときゃべつののり巻き弁当★ ◆ごはん(梅干) ◆魚ニソーときゃべつののり巻き ◆焼きピーマン ◆玉子とチーズのパプリカ・ファルシー ◆オクラのブレゼ ◆ツナとトマトの切干大根 ◆花ウインナー 画像が暗いのは停電のせいではアリマセン。。。 ひでちゃ…

のり巻き弁当~☆

★のり巻き弁当★ ◆のり巻き二種 ◆こんにゃくの土佐煮 ◆ニラと人参のナムル ◆山くらげとしめじとねぎの炒め物 ◆たらのフライ ◆シーフードと野菜の中華炒め 久しぶりにのり巻きが食べたくなり作りました。 昨日作った肉味噌が余っていたので使いまわしです。 そ…

さんまのみりん干し弁当~☆

★さんまのみりん干し弁当★ ◆ごはん(ごはんですよ) ◆湯で野菜のマヨ焼き ◆チーズ入り炒り玉子 ◆さつまいももち ◆ウインナーと野菜のケチャマスタード炒め ◆さんまのみりん干し ◆蒸しきゃべつのピリ辛肉味噌のせ 「三つ子の魂百まで」といいますが、この「さ…

ねぎ塩チキン弁当~☆

★ねぎ塩チキン弁当★ ◆ごはん(梅干) ◆松茸風味の玉子焼き ◆ニラとエリンギのゆずポン和え ◆プチトマト ◆セロリとちくわの炒め ◆さつまいも煮 ◆ねぎ塩チキン ◆野菜のソテー 先日のランチビュッフェで食べた野菜をイメージして作った、野菜ソテー。まだまだで…

分譲マンションの選び方 ☆勉強中☆

マンション選びのあれこれ 【まずは】 ○通勤時間などを考えた上で、住みたい場所を決める。 ○いくらくらいの物件がいいのか決める。 ↓ ↓ ○インターネットや無料配布の住宅情報誌などで物件&不動産会社を調べる。 ○物件を何件かピックアップする。 j物件の詳…

肉巻き人参のチーズ焼き弁当~☆

★肉巻き人参のチーズ焼き弁当★ ◆ごはん(ごはんですよ) ◆ニラ入り玉子焼き ◆いかげそ大根 ◆プチトマト ◆大根皮と青パパイヤのきんぴら ◆しめじとピーマンとねぎの煮びたし ◆肉巻き人参のチーズ焼き ◆なすの甘味噌焼き いかげそ大根は水を使わずに煮ます。い…

きゃべつの丸ごとトマト煮~☆

★きゃべつの丸ごとトマト煮★ 【材料】(2人分) ○きゃべつ・・・・・・・・・・・・・1/2個 ○なす・・・・・・・・・・・・・・・2本 ○ウインナー・・・・・・・・・・・・1袋 ●オリーブ油・・・・・・・・・・・・大1 ●にんにく(みじん切り)・・・・・・2~…

ぶりの照り焼き・ゆず風味弁当~☆

★ ぶりの照り焼き・ゆず風味弁当★ ◆ごはん(ごはんですよ) ◆きゃべつのゆかり和え ◆プチトマト ◆ ぶりの照り焼き・ゆず風味 ◆さつま揚げと小松菜の炒め物 ◆鶏手羽元と大根の煮物 ◆イカとキムチのグラタン 鶏手羽元と大根の煮物は昨晩作っておいたものです。…

焼肉弁当~☆

★焼肉弁当★ ◆ごはん(梅干し) ◆トマトのファルシー ◆小松菜の磯部撒き ◆ツナ&トマト入り切干大根 ◆あわび茸とエリンギのガーリックソテー ◆焼肉 ◆甘い玉子焼き 『トマトのファルシー』のファルシーとは「射こみ」と同じで、中をくりぬき別のものを詰め込む…

さといもと鶏肉の煮物~☆

★さといもと鶏肉の煮物★ 【材料】(鍋にたくさん) ○鶏もも肉(ぶつ切り)・・・・・・・・500g(二枚) ○醤油・・・・・・・・・・・・・・・・大1 ○酒・・・・・・・・・・・・・・・・・大1 ☆サラダ油・・・・・・・・・・・・・・適宜 ●長ネギ(ぶつ切り)…

赤魚のポワレ弁当~☆

★赤魚のポワレ弁当★ ◆ごはん(ごはんですよ) ◆にらのポン酢和え ◆プチトマト ◆あんかけ玉子焼き ◆青パパイヤのナンプラー炒め ◆筑前煮 ◆赤魚のポワレ~トマトソース~ 『あんかけ玉子焼き』…溶き卵に味付けするのを忘れたため、急遽あんかけにしました。 『…

うなぎ弁当~☆

★うなぎ弁当★ ◆うなぎ&ごはん ◆小松菜と椎茸の煮びたし ◆玉ねぎとなすのおひたし ◆さつまいものマヨポンごまサラダ ◆玉子焼き ◆たことじゃがいものガーリックソテー 今日一番目立つのはうなぎ、でも一番自信作は「たことじゃがいものガーリックソテー」です…

なすと豚肉のミルフィーユピカタ弁当~☆

★なすと豚肉のミルフィーユピカタ弁当★ ◆ごはん(ごはんですよ) ◆ニラ入り玉子焼き ◆なすと豚肉のミルフィーユピカタ ◆キャベツの梅ナムル ◆ひじき煮 ◆しいたけのチーズ焼き~ベーコンのせ~ ◆さつまいもとウインナーとピーマンの炒めもの 今日のおかずはほ…

『失敗してはならない』 『間違ってはならない』 本当にそう思いますか? 失敗したら、間違ったら 人生は台無しでしょうか 失敗や間違いは許されないことでしょうか 神は そんな過ちを犯した人間を 罰するのでしょうか そんなことあるわけがない 罰するのは…

車麩の豚肉巻き焼き弁当~☆

★車麩の豚肉巻き焼き弁当★ ◆ごはん(梅干) ◆さといもとねぎのゆず味噌和え ◆車麩の豚肉巻き焼き ◆ニラとプチトマトのバルサミコ酢マリネ ◆肉野菜炒め ◆スクランブルエッグ&ブロッコリー 「ニラとプチトマトのバルサミコ酢マリネ」はchiduさんに教えていた…

せつないループ

心がきゅっとなって 苦しくなって いてもたってもいられなくなって 妄想の中ではなしをして うれしくなって 我にかえって さみしくなって 少しでも近くにいきたくて 友達になりたくて みつめたくて みつめられたくて 好きだと あなたにいいたくて

鶏と豆腐の照り焼き和風ハンバーグ弁当~☆

★鶏と豆腐の照り焼き和風ハンバーグ弁当★ ◆ごはん(ごはんですよ) ◆エリンギ・ピーマン・ねぎの炒め物 ◆玉子焼き ◆ブロッコリーのタルタルサラダ ◆韓国のリと水菜のナムル ◆鶏と豆腐の照り焼き和風ハンバーグ ◆さつまいもとベーコンのマスタード炒め ◆プチ…

牛肉のオイスターソース炒め弁当~☆

★牛肉のオイスターソース炒め弁当★ ◆十八穀米(梅干) ◆れんこんのシャキシャキきんぴら ◆牛肉のオイスターソース炒め ◆さといもときゅうりのツナ炒め ◆にらのポン酢和え ◆茹で卵 ◆なすのごま味噌和え ◆プチトマト はぴなすさんのお弁当に入っていた「牛肉と…

ねぎの甘味噌豚ロール弁当~☆

★ねぎの甘味噌豚ロール弁当★ ◆ごはん(梅干) ◆茹でブロッコリー ◆ねぎの甘味噌豚ロール ◆白菜と人参のわさびドレ和え ◆ピーマンとしめじのナンプラー炒め ◆だし巻き玉子 ◆花ウインナー ◆プチトマト 月曜日は簡単・手抜き料理です。。。 困ったときの肉巻き…

伊豆旅行③ ~三日目・四日目~釣り三昧

実はこの旅行の、二日目の朝、海岸の石がたくさんあるところで転び、打撲をしました。 半日くらい立ってから痛くなり始め、その日の夜には歩くのもつらいほど。 あまりの痛さに、ひでちゃんに冷湿布とサポーターを買ってきてもらいました。 そして温泉⇒湿布⇒…

『ノルウェーサーモン』 スモークサーモンのタルタルソース

★スモークサーモンのタルタルソース★ 【材料】(4人分) ○ノルウェーサーモン・・・・・・・・・・500g ○塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・小4 ★スモーク用チップ・・・・・・・・・・・2つかみ ★ざらめ・・・・・・・・・・・・・・・・大1~2 ★中華…

伊豆旅行②~二日目~

河津は「河津桜」で有名な町です。 時季はずれなせいか宿泊客は少なく、お風呂で人に会うこともなかったので、全部のお風呂が貸切のようなものでした! 食事もおなかいっぱいになるほどでてきます。 キンメダイの姿煮付はやっとのことで食べたって感じでした…

さといもと鶏肉の煮物弁当~☆

★さといもと鶏肉の煮物弁当★ ◆ごはん(葉わさびの佃煮) ◆さといもと鶏肉の煮物 ◆完熟ピーマン焼き ◆たこザンギ ◆だし巻き玉子 ◆ビアソーとチーズのサンチュ巻き ◆ほうれん草のおひたし 「さといもと鶏肉の煮物」は昨日チラッと見たキューピー3分クッキング…

伊豆旅行①~一日目~

10月31日(土)、伊豆に出発です。 この日は観光&釣りの下見をしました。 天気もよくて暖かい一日で、観光にもってこいでした。 まずは最初の目的地、河津七滝へ。 まずはちょっと遅めのお昼です。河津七滝の入り口のところにあるお店です。 観光地だからで…

イナダの竜田揚げ弁当~☆

★イナダの竜田揚げ弁当★ ◆ごはん(梅干) ◆さといものポトフ風 ◆イナダの竜田揚げ ◆白菜と韓国のりのナムル ◆きのこのピリ辛オイスター ◆オクラの油揚げ巻きの甘煮 ◆ニラ入り玉子焼き 今日は下田でひでちゃんが釣ったイナダ(?)を使いました。 酒が無かっ…

鯛のムニエル弁当~☆

★鯛のムニエル弁当★ ◆ごはん(梅干・葉わさびの佃煮) ◆チーズ入り玉子焼き ◆鯛のムニエル ◆わさびドレッシングのスパサラダ ◆きゅうりとしめじの梅蒸し ◆ジャーマンポテト ◆竹の子の土佐焼き煮 葉わざびの佃煮とわさびのドレッシングは旅行先(東伊豆)で買…