2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の釣果

まごち・ワタリガニ・?・キス・小鯛×4 ・・・カニ、釣れました 重いなー海草でもひっかけちゃったかなーと思って引き上げると・・・ カニのはさみに糸がひっかかって! そしたらその後、ひでちゃんもカニを釣り上げました!! いや~びっくりです。 あとはマ…

当選!【モラタメ】 カルピス株式会社「ビタミンカルピスZERO」

カルピス株式会社「ビタミンカルピスZERO」500ml×2本セット いただきました! カロリーゼロ商品はみたらすぐ買ってしまうワタシ。 当然いままでの「カルピスZERO」にもお世話になってます そして今回いただいたのは・・・ カロリーゼロ、糖分セロ、脂肪分ゼ…

●店● 塩ラーメン梅軒 (千葉県館山市)

今日は南房パラダイスと釣りに、館山へ行きました。 そしてこれ↓ に載っていた 塩ラーメン梅軒さんへいってきました。 「塩ラーメン」梅軒さんですから、ワタシは塩チャーシュー麺を。 ひでちゃんは醤油ラーメン・大盛りを。 本には 「真昆布をはじめ、アゴ…

鶏のトマトドレ焼き弁当と映画のはなし

★鶏のトマトドレ焼き弁当★ ◆ごはん(梅干) ◆野菜と油揚げの煮物 ◆豆腐の味噌焼き ◆れんこんのきんぴら ◆ナポリタン ◆鶏のトマトドレ焼き~えのき添え~ 昨日、はぴなすさんのブログでナポリタンをみてから、ワタシの頭はナポリタン一色に。 というわけでさ…

ミセスクラブ~まちこさんの料理教室~

今日は毎月一回ある、ミセスクラブの日でした。 ミセスクラブとは・・・ 不動産屋さん(仮にAホームとします)で 家を建てた人・これから建てる人・建てた人の友達 ・・・というより女性なら誰でも参加できるAホームさん主催の集まりです。 そして今日はワ…

家庭菜園~秋~

「小松菜・テキトー蒔き」です プランターいっぱいに、テキトーに種をパラパラ。。。 なにせズボラな性格ですから もう少し大きくなったらがっつり間引きしないといけません。 そして・・・ じゃがいも・・・ タネイモを買おうと思ったら店にはすでになく。…

野菜のうまみドレッシングで作る「椎茸のピザ風」

椎茸のピザ風 【材料2人分】 椎茸・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大4個 ウインナー輪切り・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2本 ピーマンみじん切り・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個 スライスチーズ・・・・・・・・・・・…

当選!「業務スーパーの万能調味料」

レシピブログ・モニターコラボ 業務スーパーの万能調味料 いただきました~! これをそれぞれ、浅漬け・焼肉以外の料理を作るのが条件です。 味見をしてからいろいろ考えたいと思いまーす! 料理が好きなそのこあなた! このほかにもいろいろな企画があるの…

野菜のうまみドレッシングで作る「じゃがいものニョッキ サラダ仕立て」

じゃがいものニョッキ サラダ仕立て 【材料・2人分】 じゃがいも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・中2個(250g) 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個 小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g …

鶏手羽中のオレンジハーブ煮とみかん

★鶏手羽中のオレンジハーブ煮弁当★ ◆ごはん(梅干) ◆もやしのナムル ◆椎茸のピザ風 ◆ネギ味噌ぞぼろのスパサラダ ◆ねぎの照り焼き ◆鶏手羽中のオレンジハーブ煮 鶏のオレンジハーブ煮、また作りました。 今回は鶏手羽中です。 さわやかな鶏、美味しいです。…

赤魚の干物弁当と蚊と朝日

★赤魚の干物弁当★ ◆新米ごはん(梅干) ◆煮たまご ◆ほうれん草の海苔和え ◆人参の塩きんぴら ◆かぼちゃのネギ味噌そぼろ煮 ◆ウインナー ◆赤魚の干物 赤魚は塩気もちょうどよく、脂がのってて美味しかったです♪ 煮たまごは市販のつけ麺の汁が余ったのでとって…

週末の釣り

日曜の夕方、家から車で15分くらいの川に行って釣ってきました。 川といっても海にけっこう近い川です。 シーバスのこども・まごち↑↑↑です。 ほんとはハゼ釣りに行ったんですけどねー! ハゼは ハゼオとハゼコです。 ハゼオ、さっきバケツから飛び出しご臨…

ウッドデッキ

バルコニーのウッドデッキ ちゃちゃっと作っちゃいました~ ・ ・ ・ ・ ワタシではありません。 家を建ててくれた不動産会社の社長さんが~!! 前うちに来たときに、かる~く「こんなのがほしいな~」 といったら、本当に作って持ってきてくれたんです 今日…

野菜のうまみドレッシングで作る「秋鮭ときのこのホイル焼き」

秋鮭ときのこのホイル焼き 【材料・2人分】 秋鮭・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2切れ 椎茸・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個 エリンギ(スライス)・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1本 しめじ・・・・・・・・…

新米食べました~ヾ(≧∇≦)ノ

お昼に炊き立ての新米、食べました! 実家で作っている、「岩手県産ひとめぼれ」です。 農家の娘のワタシですが、あまり味の違いがわからない。。。 (さすがに品種が違うのは気づきます) でもこれはわかりましたョ! さすが新米、あれ、美味しいかも、と…

当選!【読売新聞】 館山FP&南房パラダイスワンデーパスポート

読売新聞を取るようになり、はや数ヶ月。 ほかの新聞ではなかった「チケットプレゼント」なるものがあるんです! 月に一回、たぶん地域ごとで違うと思いますが、 いろいろな場所のチケットが♪ 過去1回の応募で↑が当たりました! 期限が近いのでそろそろいか…

当選!【レシピブログ】 「野菜のうまみドレッシング」

「野菜のうまみドレッシング」 いただきました! 久しぶりにレシピブログ「モニターコラボ企画」に応募したら当選~ これからこの、3種の「野菜のうまみドレッシング」を使った、 美味しいレシピを考えたいと思います♪ お弁当にぴったりの、美味しい料理が…

当選!【モラタメ】 カルピス株式会社『ザ・プレミアムカルピス』

「ザ・プレミアム カルピス」 350ml×2本セット いただきました 実はカルピスはちょっと苦手だったんです。 あの飲んだときの、のどにツキツキする感じが。 でもこの「ザ・プレミアムカルピス」は! すごくまろやか。 「乳」酸菌って感じです かといって甘す…

岩手から新米が届きました~!

実家から新米がとどきました。 岩手県産「ひとめぼれ」です! ありがたいですね~新米を食べられるなんて。 さっそく週末にひでちゃんに食べさせてあげたいと思います そのほかにも とりたて野菜です。 あっ梨とりんごは買ったのです! きゃべつに玉ねぎに…

梅キュウごはんの油揚げ巻きとたんぽぽ

★梅キュウごはんの油揚げ巻き弁当★ ◆梅キュウごはんの油揚げ巻き ◆焼きしいたけ ◆こんにゃくの味噌煮 ◆ねぎ入り玉子焼き ◆ウインナーと残り野菜の炒めもの ◆塩焼きチキン 久しぶりに油揚げ巻きを作りました。 油揚げに薄く味をつけてあるのでそれがまた美味…

梅しそしらすごはん弁当と幽霊

★梅しそしらす弁当★ ◆梅しそしらすごはん ◆ぜんまい煮 ◆野菜と豚こまのバルサミコ酢煮 ◆揚げもの3種 品数が少ないわりに・・・時間がかかりました。 バルサミコ酢、くせになります、最近毎日使ってます。 「れんこんチップス」はちゃひなさんがすごく美味し…

鶏ハムのピカタ弁当とチェルシービスケット

★鶏ハムのピカタ弁当★ ◆ごはん(梅干) ◆れんこんのきんぴら ◆焼きピーマン ◆切干大根ときゅうりのネギ味噌そぼろ和え ◆ウインナーじゃが炒め ◆鶏ハムのピカタ ネギ味噌そぼろは前のガなくなったので豚ロースを粗めに刻んで作ったものです。 ネギと味噌と豚…

週末ごはん

セロリの バルサミコ酢漬け ①セロリの茎(2本分)を適当な 大きさに切る。 ②酢大4・バルサミコ酢大1・砂糖 大5 ・塩大1/2を混ぜたタレに ①を漬け、密閉袋にいれて一晩 寝かせたら完 成。 ハーブ蒸し鶏 のあんかけ ①ハーブ蒸し鶏に片栗粉をま ぶしつけ油で…

外房&木更津沖堤

この前の3連休、いいお天気でしたね! お天気がいいということは・・・釣り日和~! ということで外房&木更津・沖堤防(B堤先端付近)に行ってきました。 宮川丸さん 木更津沖堤防 午後~18時30分まで。 ワタシはずっとこの先っぽのほうでカワハギを。 ち…

ワラサの酒蒸しと内房の夕暮れ

★ワラサの酒蒸し弁当★ ◆ごはん(梅干) ◆じゃがタラコ ◆きんぴら ◆ワラサの酒蒸し ◆糸コンとえのき煮 ◆ネギ味噌そぼろときゃべつの春巻き いちおう今日のメインはワラサ・・・ですが、春巻きが超・超・超美味しかったです! 春巻きってあまり作らないんです…

シンガポールライス弁当とびわの木

★シンガポールライス弁当★ '''◆シンガポールライス ◆もやしと塩そぼろのカレー炒め ◆茹でアスパラ ◆ひじき煮 ◆エリンギの照り焼き 今日は昨日作った常備菜を利用して2品作りました! ますはシンガポールライス(というらしいです)。 本当はパプリカとか使う…

一気に作ってラクしよう~!そぼろと蒸し鶏

塩そぼろ 【材料】 合いびき肉 400g ●玉ねぎみじん切り 小1個 ●砂糖 大1 ●塩 大1/2 ●酒 大2 【作り方】 ①フライパンに水をいれ沸騰させ、合いびき肉をいれ白くなったらざるにあげる。 ②①を水で軽く洗い、フライパンにもどし、●をいれ、汁気がなくなるまで…

へるし~鶏かつ弁当といつかの夕日

★鶏かつ弁当★ ◆ごはん(梅干) ◆野菜と海老炒め ◆ほうれん草のなめたけ和え ◆もやしの梅しそナムル ◆たらこ入り玉子焼き ◆鶏かつ 今日は「卵と小麦粉を使わない簡単ヘルシーかつ」です! 卵と小麦粉、なくても美味しくさくっとできました。 フライパンで焼く…

●店● らぁ麺家康 (千葉県匝瑳市)

最近美味しいラーメンが食べたくていろいろ食べに行っています。 そのなかでもここ「らぁ麺家康」、天命に、いや店名に惹かれ行ってきました! なぜここを?というと こちら↓↓↓ ・・・・ どんだけラーメン食べたいんでしょうね、ワタシって。 店内に入ると…

のり巻き弁当と野良子

★のり巻き弁当★ ◆のり巻き ◆豚とセロリの炒め物 ◆野菜の煮物 ◆さばの竜田揚げ ◆油揚げのシラスネギチーズのせ 今日はpaa msさんの得意料理の油揚げのシラスのせを、まねっこさせていただきました! でもpaa msさんのがやっぱり美味しそう。。。 焼きたてはぱ…