2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜のマリネonスモークサーモン♪とビビンバ丼

最近気に入ってる野菜のマリネ すごーく簡単ですごーく美味しいんです。 作り方は、 ボウルにサラダ油大2、白だし大1、すし酢大1、ブラックペッパー適量を混ぜる。 そこにスライサーで薄切りにした新玉ねぎ1/2個、 ラディッシュ3~4個、黄パプリカ1/2個をス…

菜園の季節がやってきました♪

最近まで霜がおりたりしていたので心配ですが、 まずはハーブから植えることにしました。 このハーブスペースは比較的涼しく日当たりもそんなに強くない場所です。 今回は一つのプランターに2種類ずつ。 手前から、バジル、大葉 イタリアンパセリ、フェンネ…

イタドリとせり♪

去年教えてもらったイタドリ採り 春になるとこれが食べたくなります 近くにあったせりも拝借♪ イタドリは皮をむき、多めの塩をまぶして一日おきます。 水気を絞り冷凍保存、 か 何度か水を替えながら一晩水にさらし塩抜きします。 これで下準備完了です! …

初・竹の子狩り

福原農園さんで 初・竹の子狩りをしてきました 右の山から声が聞こえます。 もう掘ってる人がいるみたいです。 これに乗って約1分(早っ!) いたるところにぽこぽこ頭を覗かせています。 大きい竹の子は先っちょから緑の葉っぱがでているやつだそうです! …

房総郷土料理・太巻き祭り寿司の作り方!

用意するもの 巻きす 大小各一つ 箸 一本 ごはんピンク 400g ごはん白 200g のり全型 2枚 玉子焼き ーー具ーー かんぴょう ヤマゴボウ 高菜漬け なにが面倒かっていいますと、この材料を準備するのが大変 かんぴょうなど、省ける手間は省いて買っちゃうの…

ミセス倶楽部~房総太巻き祭り寿司

去年に引き続き、 房総郷土料理・太巻き祭り寿司です。 ミセス倶楽部とは・・・ 家を建てていただいた不動産会社さんが 隔月で開いてくれる、奥様のための会?です。 去年はたれぱんだでしたが、今年はちょうちょです。 いつものモデルホームで みんな真剣…

らぶ☆

ラブラドールレトリバーのらぶちゃんです。 推定2歳・男の子です。 捨て犬だったそうですが、飼い主が決まり、あした婿入り?だそうです。 というわけで今日一日、 預かっているお宅にお邪魔して、遊ばせていただきました らぶ、はワタシが勝手に命名。ラブ…

れんこんとささみの照り焼きと・・・

れんこんとささみの照り焼き 夫婦そろってダイエット中のワタクシたち ダイエットといえば、やっぱりささみでしょ~ 冷蔵庫かられんこん発見 美味しいものができそうだ♪ ●材料● れんこん 1節 片栗粉 大1 ささみ 5本 酒 大1 塩 少々 片栗粉 大1~2 サラダ油 …

水菜のコンソメスープとねぎときゅうりのぬた♪

水菜のコンソメスープ 参考レシピはコチラ なんてね・・・実はワタシのレシピなんですけど 簡単ですが、野菜だけのわりにけっこう美味しいです。 スープだと野菜の栄養が丸ごととれていいですよね! ポイントはきのこ類をいれること、かな! あと今回は「あ…

今日の野菜おかず4品

今日の夕食はカレーだったので、 おかずは野菜だけにしました。 最近は昔ほど肉~魚~とはならなくなり、 ラッキーと思うとともに、年を感じる今日この頃・・・ とはいえ、カレーには鶏むね肉入りです。 むね肉は酒・塩をもみこみ、片栗粉をつけて 油で両面…

ナプキンとクラシックボール!

The Room Recipes さんで購入。 先日のセミナーに参加した人は なんと、10%オフ&送料無料♪ 実際にセミナーで目にしていいな~って思ったものです。 ナプキンは前から欲しかったんですが、 このクラシックボールが可愛くてっ! ほんとはあれも、これも欲し…

浅漬け2種

先日茨城のひでちゃん実家にいってきました。 これは庭にある桜の木です。 やっとぽつぽつ花が開いてきたところでした。 でも今茨城は満開! 今日の雨と風が影響しないといいなぁ。 さて、やっと春頭痛も終わり、 疎かになっていたダイエットも頑張らねば …

【モラタメ】 株式会社 明治  冬蟲夏草

株式会社 明治 冬蟲夏草(とうちゅうかそう)顆粒 1.5g×14袋 非売品(6,202円相当) をいただきました モラってからしばらく体調が悪かったので、 今日やっと飲んでみました。 一日一回、水と一緒に飲みます。 苦いのかな~美味しくないのかな~ と思ってた…