2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の弁当とブログ写真の著作権

★肉詰めピーマン弁当★ ◆ごはん(梅干) ◆春菊と白菜のおひたし ◆ほうれん草の子持ちめかぶ和え ◆ねぎ入り玉子焼き ◆肉詰めピーマン ◆長いものバター醤油焼き 春菊とほうれん草は自家製です! 細々と作っているうちの一坪菜園から引っこ抜いてきました! お弁…

茶いろ弁当と寒い朝

★天ぷら弁当★ ◆ご飯(梅干) ◆もやしとたくわんのナムル ◆ハムエッグ ◆ねぎとエリンギの照り焼き ◆天ぷら3種 茶いろ弁当・・・岩手の方言をまじえていうと、 「色っぺの悪い弁当」…(∋д∈)… 天ぷらの衣に炭酸水を混ぜると揚げたときさくっとします。 いつもは…

しらすとねぎの油揚げ巻きと夕焼け

★しらすとねぎの油揚げ巻き弁当★ ◆ごはん(梅干) ◆甘い玉子焼き ◆焼きしいたけ ◆もやしとかいわれの酢の物 ◆秋鮭とほうれん草のおろし和え ◆しらすとねぎの油揚げ巻き 昨日スーパーで、ウワサによくきく「栃尾の油揚げ」を見つけたので買ってみました。 い…

初・本格的ロールケーキ作り♪

昨日はクリスマスイブということで、 先日のミセス倶楽部で教わったケーキを作りました ミセス倶楽部とは、家を建ててくれた不動産屋さんが主催する、 女の人なら誰でも参加できる集まりです 今回の先生は今年8月に家が完成したモリさんでした。 教わったこ…

ハンバーグ弁当と冬至

★ハンバーグ弁当★ ◆ごはん(梅干) ◆ナポリタン ◆小豆かぼちゃ ◆人参ゆず茶グラッセ ◆ハンバーグ ◆野菜煮リメイクシチュー 今日はリメイクおかずが2品もあります。 使いまわしは必要ですよねー! でもひでちゃんにはなるべくわからないように使いまわすよう…

たらのコロッケ弁当と歌うま芸人「ダブルネーム」

★たらのコロッケ弁当★ ◆ごはん(梅干) ◆ウインナーのケチャ炒め ◆大根とエリンギのだし煮 ◆水菜のなめたけ和え ◆たらのコロッケ たらのコロッケはスペイン料理です。 レシピはうろ覚え?ですがだいたいこんな感じだったかと。 たらの味がじゃがいもとよくあ…

もつ煮弁当とクリスマスケーキ

★もつ煮弁当★ ◆ごはん(梅干) ◆たくあん入りもやしナムル ◆ねぎ入り玉子焼き ◆いかの燻製&きゅうりの酢の物 ◆味噌漬け豚のとんかつ ◆もつ煮 「汁物オッケー」のタッパを買ってから、おかずの幅が広がりました♪ というわけで今日は「もつ煮」です。 この前…

豚の生姜焼き弁当とおきゅうと

★豚の生姜焼き弁当★ ◆ごはん(梅干) ◆のり巻き玉子焼き ◆焼きピーマン ◆ひじき煮 ◆かぼちゃのマヨチーズ焼き ◆豚の生姜焼き 久しぶりの生姜焼きです。 ただ肉が一口とんかつ用・・・ でもなかなか食べ応えがあっておいしかったです。 あとはいつものおかず…

韓国風のり巻き弁当

★韓国風のり巻き弁当★ ◆韓国風のり巻き ◆人参の塩きんぴら ◆あじの梅煮 ◆焼ききのこ ◆鶏じゃがシチュー どーしてものり巻きが作りたくて・・・巻き巻きしました。 具はいつもとかわりなく。 韓国風なので本当はほうれん草(←なし)とたくあん(←ひでちゃんが…

鶏じゃが弁当と「夜遅く食べないダイエット」

★鶏じゃが弁当★ ◆ごはん(梅干) ◆白菜とわかめのなめたけ和え ◆ちくきゅう ◆木綿豆腐の照り焼き ◆鶏じゃが 今日は20分寝坊したので、いつもより1品少なくなりました。。。 なので鶏じゃがをめいいっぱい詰め込みました! 骨付きなのですごく美味しいです。 …

フラメンキン弁当と皆既月食

★フラメンキン弁当★ ◆ごはん(梅干) ◆もやしの梅ナムル ◆きのこと根菜の煮物 ◆きゅうりとえのきの炒め物 ◆さつまいもサラダ ◆フラメンキン 今日のメインの「フラメンキン」・・・スペイン料理です。 中身はいろいろあるみたいですが、今回はゆで卵と普通の…

穴子のしそ巻き天ぷらとパッムーナムマンホイ

★穴子のしそ巻き天ぷら弁当★ ◆ごはん(梅干) ◆もやしとわかめのしそドレ和え ◆いか野菜炒め ◆さつまいもとラムレーズン ◆フランクフルトとPマンのケチャマスタード炒め ◆穴子のしそ巻き天ぷら 穴子の天ぷらはお弁当用にくるくる巻いてみました。 でもやっ…

感謝祭!

日曜日、家を建てた不動産屋さんの感謝祭でした。 くわしくはこちら、ねこメシさんのブログをご覧ください なぜか? ねこメシさんをお誘いしたからでーす ねこメシさんは感謝祭の様子をいろいろ撮ってくれているので、 様子がよくわかります そんななか、 ワ…

今日の夕食~間引き野菜鍋~

ほうれん草と春菊の間引き野菜鍋 具は鶏肉・太刀魚のつみれ・人参・しめじ・白菜・春菊・ほうれん草・たらの白子です。 だしは昆布、味付けは酒・白だし・いりこだし。 食べるときにポン酢を数滴たらすのがミソです ちなみに、太刀魚のつみれはミンチした(…

唐揚げ弁当と間引き野菜

★唐揚げ弁当★ ◆ごはん(梅干) ◆魚ニソー入り玉子焼き ◆唐揚げ&蓮根チップス ◆ほうれん草のなめたけ和え ◆かぼちゃのマヨチーズ焼き ◆竹の子の煮物 今日はタイの調味料「ソイビーンズソース」を使って唐揚げを作ってみました。 ソイビーンズソース、ほとん…

グリーンカレー弁当と窓拭き

★グリーンカレー弁当★ ◆ごはん ◆のり巻き玉子焼き ◆れんこんのきんぴらお焼き ◆玉ねぎの煮物 ◆ヤムウンセン ◆グリーンカレー さっそく作りましたョ~!グリーンカレー&ヤムウンセン! ちょっとずつ具は違いますが、だいたいうまくできました♪ ひでちゃんの…