2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶり大根と秋鮭の白子天ぷら弁当

★ぶり大根と秋鮭の白子天ぷら弁当★ ◆ごはん(梅干) ◆ハムエッグ ◆大根皮のきんぴら ◆えのきともやしのナムル ◆ぶり大根 ◆秋鮭の白子天ぷら 今日はメインが二つです。 どうしても、どっちも作りたくて! 秋鮭の白子、今しか出回らないですから~♪ 鍋とかにい…

豚肉のオイスター炒めとタイの調味料

★豚肉のオイスター炒め弁当★ ◆ごはん(梅干) ◆豚肉のオイスター炒め ◆大根の煮物 ◆ねぎの照り焼き ◆甘い玉子焼き ◆じゃがいもガーリック 今日のメインの豚肉炒めは、昨日のタイ料理「パッムーナムマンホイ」を参考に作りました。 調味料がちがうだけでこん…

ミセス倶楽部~本格!タイ料理教室~

何かのパーティみたいですよね! 毎月恒例の料理教室(他にもいろいろやります)は、 家を建てた不動産屋さんのミセス倶楽部の活動?です 今回は ポンサラット先生の「本格タイ料理」です 先生は日本語ぺらぺら~のタイの方です さーさっそく料理の紹介です…

カプチーノミキサーとスンドゥブ

ダイソーでようやく出回るようになった「カプチーノミキサー」 少し前にテレビでやっていたのでほしいなぁと思ってたんです っていうか、お店でも飲んだことほとんどないんですけど、カプチーノって ま、流行ものってことで まず先端を軽く洗います。 そし…

6色弁当とおせち

★6色丼弁当★ ◆6色丼 ◆茹でもやしのツナマヨソース和え ◆秋鮭の味噌バター焼き ◆かぼちゃのマヨチーズ焼き 3色だとごはんが少ないな~と思ってもう一段! 真ん中の段、ねぎの照り焼きのタレもごはんにかけてあります。 この照り焼きのタレが美味しいんですよ…

ひるぜん焼きそば風弁当と妖しい月

★ひるぜん焼きそば風弁当★ ◆凍み豆腐の照り焼き丼 ◆甘い玉子焼き ◆もやしの青のり和え ◆大根皮と人参のきんぴら ◆ひるぜん焼きそば風 「ひるぜん焼きそば」ってご存知ですか!? [ 第6回 B-1グランプリin姫路]でゴールドグランプリ(1位)をとった焼きそばです…

予知夢・・・?

昨日録画しておいた、「謎解きはディナーのあとで」をみようとテレビをつけた。 ・・・あれ?これ先週やったやつじゃん!! が、ホームページをみても、異常なし。 あれ??? でもこれ、確かに見たよなー、あれ? ストーリーも台詞も犯人も覚えてるけど・・・…

韓国風のり巻き弁当とびわの花

★韓国風のり巻き弁当★ ◆韓国風のり巻き ◆大根とブロッコリーの煮物 ◆のり巻きつくね 頑張ったわりにはこれだけです。。。 けっこうがんばったのになぁ~3品・・・寂しいですね。 全体的にいつも濃いめの味になるので、今日は意識して薄味にしました。 でも・…

鶏のマスタードソース~今日の夕飯~

今日の夕ごはんは「鶏のマスタードソース」です。 茹でたほうれん草と、アルミホイルで包んで米と一緒に炊いた人参を添えて パリパリに焼いた鶏の皮がとても美味しい一品です 昨日テレビをつけたら作っていたので、真似っこです。 だいたい作り方は同じたと…

えびのマヨチリ弁当とぽっぽ茶

★えびのマヨチリ弁当★ ◆ごはん(梅干) ◆のり巻き玉子焼き ◆野菜の煮物 ◆れんこんのきんぴら ◆小松菜のおひたし ◆えびのマヨチリ えびはひでちゃんの大好物です! えびは火を通しすぎると美味しくないので赤くなったらあとは予熱で♪ 野菜の煮物にはだしの素…

塩にんにく唐揚げと はまっているパン

★塩にんにく唐揚げ弁当★ ◆ごはん(梅干) ◆ねぎ入り玉子焼き ◆小松菜とツナの炒めもの ◆ドライカレーとじゃがいも焼き ◆白菜と納豆昆布のポン酢和え ◆塩にんにく唐揚げ 今日も相変わらずの「茶色弁当」です。。。 焼肉のたれで作るドライカレー、また作った…

100均 !?

カタカナをふってある服は(たぶん)ブランド?もの。 この服み~~んな・・・ 105円~!! あ、一枚の値段ですよ~ もちろん、古着です。 近所にあるリサイクルショップの服売り場。 105円コーナーがありまして、今日は特に品数豊富でした うち用のパーカ…

秋鮭のタンタン焼きと収納王子・コジマジック

★秋鮭のタンタン焼き弁当★ ◆ごはん(梅干) ◆チーズとなめたけ入り玉子焼き ◆リメイク煮物 ◆さつまいものおやき ◆ほうれん草のおひたし ◆秋鮭のタンタン焼き ちゃんちゃん焼きならぬ、タンタン焼き、です。 タレをタンタン風に作ってかけてみました。 秋鮭脂…

葉ものにトンネル♪

春菊とほうれん草コーナーにトンネルを張ってみました。 「端は結ぶ」と書いてあったんですが、 結ぶとビニールがうまいこといかなくて。 なので防草シートをとめるときに使うピンみたいの(これも100均) で固定しました。 で、余った部分は切りまして・・…

須藤牧場 (館山市)

館山市安東にある「須藤牧場」に行ってきました。 こんなところが館山にあったとは~! 羊の「ひつこ」(←ひでちゃんが勝手に命名) でも、このこひでちゃんについて回るんです。 餌をもってるわけでもなく、ひでちゃんが歩くほうへついていくんです。 ほか…

一坪菜園・発芽~♪

手前ほうれんそう・奥は春菊 時無しこかぶ 小松菜 土の中に残っていたじゃがいもから勝手に生えてきたじゃがいも 左がラディッシュ・右がうまい菜 小松菜とこかぶは少しずつ間引きしています。 そして ねっこつきスプラウトのサラダ くせもなく食べやすいで…

いかのバター醤油焼き弁当と黒酢ヨーグルト

★いかのばたー醤油焼き弁当★ ◆ごはん(梅干) ◆煮物 ◆だし巻き玉子 ◆ウインナー ◆オクラのおかか和え ◆きのこのオイスターソース炒め ◆いかのバター醤油焼き お弁当を作り始めて2年とちょっとたちました。 そのなかで冷凍ロールいか、使ったことあったかな。…

すきやき弁当と初・お灸

★すきやき弁当★ ◆ごはん(梅干) ◆すきやき ◆小松菜ともやしのしそドレ和え ◆えのきと糸コンの炒め物 ◆クリームチーズ入りかぼちゃのおやき すきやきってこんな感じでいいんでしたっけ? あまり作ったことないんですが、今朝急に食べたい!と思いまして。 そ…

鶏の照り焼き弁当と幸せ度ランキング

★鶏の照り焼き弁当★ ◆ごはん(梅干) ◆きゃべつの浅漬けの素和え ◆大葉いり玉子焼き ◆さつまいものバターシナモン ◆野菜とちくわの炒め物 ◆鶏の照り焼き 鶏の照り焼きは何度食べてもあきません。 鶏ももちろん美味しいんですが、やっぱり照り焼きっていうの…

あじの梅ポン煮弁当と地層

★あじの梅ポン煮弁当★ ◆ドライカレー ◆ねぎ入り玉子焼き ◆ひじきと小松菜のナムル ◆かぼちゃのマヨチーズ焼き ◆焼きピーマン ◆あじの梅ポン煮 ごはんの上にのっかってるのは昨日作ったドライカレーです。 お弁当にカレーっていいなと思ってたんですが、これ…

濃縮ポン酢で作る「あじの梅ポン煮」

あじの梅ポン煮 【材料・2人分】 あじ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・中4尾 だしこんぶ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

●店●手打 九重そば (千葉県館山市)

11月4日から2泊3日で館山の保養所に行ったときに寄ったお店です。 なかなか趣のある外装ですね~ ではではさっそく中へ。 お店の中はこんな感じ! (いちおう写真はとってみたものの・・・失敗) さっ! 気を取り直して注文です。 キス天ざる¥900の大盛り …

焼肉のたれで作る「ドライカレー」

ドライカレー 【材料・3~4人分】 牛豚ひき肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・250~300g ●玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1個 ●人参・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本 ●ピーマ…

浅漬けの素で作る「さつまいもご飯」

さつまいもご飯 【材料・4人分】 米・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2合 さつまいも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g ●酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1 ●浅漬けの素・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

焼肉のたれで作る「野菜たっぷり五目らーめん」

野菜たっぷり五目ラーメン 【材料・1人分】 麺・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1玉 豚こま肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g~100g ●玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1/2個 ●人参・・・・・・・・・・・…

たらと野菜のだしポン炒め弁当と南房パラダイス

★たらと野菜のだしポン炒め弁当★ ◆ごはん(梅干) ◆ハムエッグ ◆ちくわぶ&根菜の煮物 ◆糸コン入りきんぴら ◆クリームチーズとかぼちゃのまぜまぜ ◆たらと野菜のだしポン炒め またまたレシピブログのモニターコラボ企画でもらったポン酢で、一品です。 たら…

濃縮ポン酢で作る「たらと野菜のだしポン炒め」

たらと野菜のだしポン炒め 【材料・2人前】 生たら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3切れ ブラックペッパー・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々 小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1~2 ●玉ねぎ・・・…

鶏の唐揚げ弁当と復習うどん

★鶏の唐揚げ弁当★ ◆ごはん(梅干) ◆うどん汁の玉子焼き ◆もやしとしめじのピリ辛ポン和え ◆甘くないかぼちゃ煮 ◆れんこんのネギ味噌そぼろ炒め ◆鶏の唐揚げ 今日のメインはレシピブログ・モニターコラボ企画でもらった浅漬けの素で作った鶏の唐揚げです! …

浅漬けの素で作る「鶏の唐揚げ」

鶏の唐揚げ 【材料・1人分】 鶏もも肉 1枚 浅漬けの素 大2 片栗粉 大3~5 揚げ油 適量 【作り方】 ①鶏もも肉をぶつ切りにし、浅漬けの素をもみこみ15~20分おく。 ②①に片栗粉をまぶし、180℃の油で3~5分揚げたら出来上がり。 恥ずかしいほど簡単です 先日レ…