2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

山のあなた

山のア・ナ・タ ・・・ではありません。 カール・ブッセの詩です。 毎週水曜夜10時、日テレでやってる 「ダンダリン労働基準監督官」 で段田凛(竹内結子)がたまにこの詩を口ずさむわけです。 それで気になって調べたら、なんと! わたしの好きな上田敏「…

ライスバーガー!

ライスバーガーが食べたくて作ってみました! 炊きたてのごはんに片栗粉を混ぜて、ラップで小さなおにぎり状に。 それを手でぎゅ~っと平らにつぶして冷めるまで放置します。 冷めてから少量の油で両面やいて、 しょうゆ・砂糖・みりんを混ぜた甘辛だれをじ…

あじ釣り

実はブログにアップしてないだけで、 わたくしども夫婦、毎週のように釣りに行っております。 でも今年は何かと不漁。 カワハギもあじもシーバスもなかなかの不漁です。。。 そんななかでも一縷の望みにかけて行って来ました、あじ釣り! ひでちゃん37匹、…

シーバス!

シーバス釣り大会にて釣ってきました! 本当はもうちょっと釣れたんですが、 小さいやつ、リリースしてました、ひでちゃん。 ひでちゃんが釣った63cm。 わたしの最大は53cm。 でも70cm以上のを釣ってる人もいました。 う~ん、釣りって難しい… でも楽…

米粉とりんごのアーモンドケーキ

もう何度も作っています、米粉とりんごのアーモンドケーキ♪ とっても簡単で今のところ大きな失敗もないんです、このわたしが! 少ない材料でぱぱっとできるこのケーキ。 みるまゆさんのレシピです。 材料と簡単な作り方をメモしておきまーす! 材料 りんご …

鶏だんご鍋と押し寿し

フードプロセッサーがあれば、 簡単に鶏だんごができちゃう♪ 胸肉と、ねぎと、にんにく・しょうがのチューブと、 味噌、しょうゆ、酒、塩。 これをいれてがーがーやるだけ! 鍋に水と昆布をいれて放置しておいたら、いいダシが。 にんじん、しいたけ、えの…

れんこんの柚子こしょう炒め、と写真

アサヒビールのサイトでみつけたれんこんレシピです。 忘れないようにメモしておかなくちゃ! 材料 れんこん 200g サラダ油 大1 砂糖 小2 柚子こしょう 小1/2 しょうゆ 大2 サラダ油でれんこんを炒め、 砂糖→しょうゆでといた柚子こしょうをまわしかけから…

しめさば

船でアジを釣りに行くとたま~に釣れてくるさば。 前は塩焼きばっかりだったんですが、 ひでちゃんが船上で〆るので、 せっかくだから…としめさばを作るようになりました。 作り方はすごく簡単! ●材料● さば・粗塩・酢・昆布 (塩はたっぷり、酢はひたひた…

またまたいわし・・・

まだまだ魚をさばくのが下手くそなわたし。 いわしを三枚におろした骨に、たくさん身がついています。 これを捨てるのは忍びない・・・ ということで塩をきつめにふり、皿のうえに網をのせ、 ラップをせずに冷蔵庫で一日乾燥、 させたのが上の骨です。 この…

いわし祭り続行中!

コ汚くてすいません。 木更津のいわし、日に日にデカくなってきてきてます。 そのため、ヒキもすごいです。 しかも足元で釣れるので手竿でいいので、 まるでカツオの一本釣りをしているような感覚なんです。 さて、そうなってくると困るのが料理。 ここのと…

野菜たっぷり いわしのキッシュ

すごく久しぶりにブログを開いたら、 なんだか新しい設定が増えてて嬉しい~♪ さっそくいろいろいじってたら夕食が遅くなってしまいました。 最近木更津でマイワシがたくさん釣れるので、毎週イワシ食べてます! カルシウム~ドコサヘキサエン酸~! いわし…