[神様」とは

今日ピンポーンと、ナントカっていう宗教の人が来た。

宗教に興味がないわけではないが、自分の考えがあるので、のめり込めないんだと思う。

逆に言えば、のめり込めるものがある人がうらやましい。

宗教でも、何でも。

例えば、今日来た人は

「神はこういっておられます」

といっていたが、果たして神ってなに?と思う。

持論でいけば、 

神とは

「魂の行き着く場所」。

だから、こうしなさい、これはしてはいけない、罰をくだします、なんてありえない!

だってわたしが思う、最終地点は「許し」が満ち溢れているはずだから。


そういう考えの相違があるからのめりこめない。

「神」は何も与えてはくれないし、何も求めはしない。

なーんにも。

でもわたしはそこに行き着くためにこの世に生まれてきて、そして死ぬのだ。



本当はみんな知っているのだ。

いろんなことを。

どうすれば幸せになれるか。

どうすれば、いちばんいいのか。

ただ実行できないだけ。

簡単なようで、実は一番難しい。

「わかっているけど、できない」

これが人間であるあかしなのかもしれないなぁ。。。。