◆デセル◆手作りかりんとう~☆

イメージ 1

                          ★手作りかりんとう

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumitientienn/20010101/20010101002850.jpg


【材料】 (生地)・小麦粉100g・ベーキングパウダー小1・砂糖10g・卵1個・塩少々(牛乳)・揚げ油

      (みつ)・黒砂糖40g・白砂糖20g・水大2・しょうゆほんの少々
          
 ※今回黒砂糖&白砂糖を使わず、ラカント(カロリーゼロの甘味料)を40~50g程度を使いました。


【作り方】 ①生地の材料をコネコネする。耳たぶの硬さが目安です。ちょっと水分が足りなかったのでほんの少         し牛乳をいれました。

       ②生地を丸めてから5ミリの薄さになるように伸ばす。ワタシは手で伸ばしました。

       ③伸ばした生地をお好みの大きさに切り、ひねっておく。

       ④揚げ油でじっくりカラッと揚げる。

       ⑤蜜の材料を大き目のフライパンに入れ、煮立たせ、そこへよく油を切った④をいれ、全体に絡める。

       ⑥みつが固まらないうちにかき混ぜる。何度もやると砂糖が白く浮き出るので注意。冷めたら完成。


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumitientienn/20010101/20010101003230.jpg


ワタシがいつもお邪魔するみっきーさんが、昨日作られたのを見て「ワタシも食べたい!」と、作ってみました。
はじめてにしてはなかなか、美味しかったですョ☆

ワタシはカロリーゼロの甘味料のラカンを「砂糖」と表記していますが、本物のお砂糖は使わないんです。
砂糖ってびっくりするほどカロリーが高いので、正直、糖尿病のワタシは倦厭しているんです。
でも、本当は黒砂糖を使ったほうが美味しいと思います!
簡単なので、休日のおやつに作ってみてはいかがでしょう。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumitientienn/20010101/20010101002830.jpg