初・本格的ロールケーキ作り♪

イメージ 1
 
 
昨日はクリスマスイブということで、
 
先日のミセス倶楽部で教わったケーキを作りました
 
ミセス倶楽部とは、家を建ててくれた不動産屋さんが主催する、
 
女の人なら誰でも参加できる集まりです
 
 
 
今回の先生は今年8月に家が完成したモリさんでした。
 
教わったことを思い出しながら・・・がんばりました
 
 
 
 
 
【中にはさむクリーム】
 
◆イチゴジャム     70~80g
◆冷凍ラズベリー     200g
◆グラニュー糖        大1
 
生クリーム       150cc
ラニュー糖       大1
 
クリームチーズ     200g
■グラニュー糖       大1
 
 
 
 
 
【生地の材料・1本分】
 
●ケーキ用マーガリン   30g
●牛乳           80cc
●生クリーム       10cc
ふるった小麦粉    40g
 
卵Lサイズ        4個
ラニュー糖       70g
塩          一つまみ
 
 
 
 
 
 
【デコレーション用】
 
生クリーム      1パック
ラニュー糖       大1
 
ホワイトチョコ    適量
いちご         適量
アラザン        適量
その他お好きなお菓子やデコ材料
 
 
 
 
 
 
最初に中にはさむクリームを作ります。
 
①小鍋に◆をいれ火にかけ、とろみがつくまで煮詰めます。
クリームチーズを柔らかくしたらグラニュー糖を加えて練り、粗熱をとった①と混ぜておく。
③生クリームにグラニュー糖をいれ7分立てにし②とよく混ぜたら出来上がり。
 
イメージ 5
 
 
 
 
次に生地を作ります。
 
★下準備として、オーブンの天板にケーキ用マーガリンを塗り、オーブンシートをひいいておく。
★オーブンを180℃で予熱しておく(13分焼きます)
 
①小鍋に●をいれてふつふつとしてきたら火をとめふるった小麦粉を一気にいれてゴムベラでよく練ります。
 
 
イメージ 6
こんな感じ。
 
 
②卵3個を黄身と白身にわけ、残りの一個(全卵)を黄身のほうに割りいれる。
③黄身(黄身4個分・白身1個分)をよく混ぜ、①に3回くらいに分けて混ぜこむ
 
 
白身に塩一つまみをいれハンドミキサーで泡だて、3回にわけてグラニュー糖をいれていき、7~8分立てにする。
このときハンドミキサーを弱⇒強にしていくといいらしいです(テレビ情報)
 
 
 
イメージ 7
ちょこんとおじきする感じ
 
 
⑤④を一すくいして③の生地にしっかり混ぜる。
メレンゲのボウルに⑤を流しいれ外側から内側に優しくさっくり混ぜる。
ここは手早く2分以内に
 
⑦あらかじめ準備しておいた天板に⑥を流しいれ平らにしたら、天板を高い位置からおとし、空気をぬく。
⑧予熱しておいたオーブンで13分焼き(焼いている間は扉を開けない)、焼けたらまた高い位置から天板を落として空気をぬき焼き沈みを防ぐ。
 
⑨天板からはずしたら上に濡れ布巾をかけて冷ましたら生地の出来上がり。
 
 
イメージ 8
冷めたら一辺を斜めに切っておく(これで巻き終わりがきれいになります)
 
 
 
 
 
さー完成間近 巻きとデコレーションです。
 
 
イメージ 9
 
 
①ななめに切った辺を向こう側にして、クリームを塗っていきます。
 
 
イメージ 10
 
 
②そんなに厚くならないように塗り、手前に山を作ります。
 
 
イメージ 4
ヘタですがこんな感じ
 
 
③巻いていきます。最初は芯を作る感じでちょこっとだけ巻き、後はオーブンシートを巻きすのように使って一気に巻いてしまいます。
 
④温めた包丁で(引くように)両端を切り落とし(おやつにしてください)、さらに端を5センチ切ってケーキの本体に乗っけます。
 
⑤生クリームにグラニュー糖をいれて7分立てくらいにした生クリームを④に塗り、お好きなお菓子やアラザンで飾り付ければ出来上がり~。
 
 
イメージ 2
「木に見えるようにぬるんだよ!!」と教えたのに・・・
 
 
イメージ 3
 
生クリームがダレたワケではありません
  
ひでちゃんが一生懸命、塗った結果です
 
 
いちごをのっけて、いちご味のきのこの山をさし、刻んだホワイトチョコとアラザンをふりかけても・・・
 
 
 
見た目はこんなですけど、すごーく美味しくできました
 
あまりに美味しくて・・・自分で作ったとは思えないほどです
 
きっと実際に先生の作るのをみてたからかも。
 
手つきとか混ぜるタイミングとか、お菓子作りって難しいなぁって思いました。
 
 
今度は生地に紅茶を混ぜたり、クリームを変えたりして、
 
ロールケーキのバリエーションを増やしていきたいと思います