ハンバーグ弁当と冬至

★ハンバーグ弁当★

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


◆ごはん(梅干) ◆ナポリタン ◆小豆かぼちゃ ◆人参ゆず茶グラッセ ◆ハンバーグ ◆野菜煮リメイクシチュー


イメージ 4


今日はリメイクおかずが2品もあります。
使いまわしは必要ですよねー!
でもひでちゃんにはなるべくわからないように使いまわすようにしてます。
そして久しぶりにハンバーグを作ったんですがちょっと焦げました。
タネは半分残していつか肉団子でも作ろうと思ってます。


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumitientienn/20010101/20010101005150.jpg


12月22日(木) くもり


今日の千葉は一日雲の多いお天気でした。
日差しがないとやっぱり寒いですね。
あっ!
という間に今年も残り10日をきりました。
今年は生きてきた中でワースト3に入る辛い年になりました。
でも人生山あり谷ありだから、来年はきっといいことがいっぱいあるはずです!


イメージ 5

    「風邪をひかない」 「長生きをする」 「一年中お金に困らない」 「厄除けになる」

昔は冬に食べる野菜がなくて、保存のきくかぼちゃを冬至に食べて野菜不足を補って健康にすごそうということから始まったという説があるみたいです。昔の人の生活の知恵ですね。

それを考えると今、自分はすごく幸せなんだって感じます。
ないことを嘆くのではなくて、あることに感謝をして過ごしていかないといけません。

といわけでよいクリスマス3連休を~!!



https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumitientienn/20010101/20010101005030.jpg