わかめの佃煮♪

イメージ 1
 
 
 
今日はひでちゃんも一日お勉強、ということで
 
冷蔵庫整理をしました。
 
塩蔵わかめの袋が冷凍庫からでてきたので、
 
さー整理、整理
 
ということで
 
わかめの佃煮!を作ってみました。
 
 
 
 
材料&作り方は、
 
水で洗って塩抜きした塩蔵わかめ100gをフードプロセッサーでガーっと♪
それを鍋にいれ、みりん10g、砂糖15g、醤油20gと一緒に煮詰めれば完成~!
お好みで白炒りごまをふりまーす。
 
 
海苔の佃煮よりも、とろ~っとしてなかなか美味しいんですよ~
 
でもごはんがススんで困っちゃう
 
乾燥わかめでもできるので、ぜひお試しください♪
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
塩蔵わかめって、水でもどすとかなり増えます。
 
そこでわかめ尽くし、となったわけです。
 
 
 
わかめごはんは、久しぶりに作った塩そぼろ70g、米1,5合、
 
醤油大2を混ぜて炊き、炊き上がってから大葉とわかめを混ぜました。
 
竹の子煮は、
 
竹の子、こんにゃく、酒、だしの素、塩、白だし、わかめが入ってます。
 
あとはかますの干物、きゅうりと中華くらげの和え物です。
 
 
わかめごはんに、わかめの佃煮をのっける・・・
 
なんて斬新な。
 
ちなみにワタシのごはん茶碗は子供用の小さいヤツです。
 
なにせ、入る分だけ入れちゃいますから、ワタシ♪
 
でも、こども茶碗でもこんなにもったらいかんぜよ。。。
 
 
 
最近、また体重が増加傾向になってきました、ヤバイ!
 
気を引き締めて、ハラの肉を減らすぞ~オ~ッ