そこに太陽があるから☆

イメージ 1


                        そこに太陽があるから~

                          買って来ました☆





             ほんとは、クランベリーと唐辛子があったのでそっちを買おうと思ったら、


                      「観賞用でたぶん食べれないと・・・・」


        とお店の人に言われ、お店の人が「コレなら食べれますョ!」と案内してくれたのが、


                        そう、ブルーベリーでした☆

イメージ 2

                        7号ばちで、¥1000~。

                      この鉢で二年位持つそうです(* ̄∇ ̄)




                     ●◎●◎● 育てるポイント♪ ●◎●◎●


                        ①6月と10月頃に剪定すること。
                  まっすぐ伸びるように、伸びすぎたところを切るんだって~☆


                      ②肥料は3~4月の実を付ける前だけあげる。
                        あとは水だけでおっけぃd(≧∀≦)b


                ③一年中外で育てられ、冬は葉が全部落ちるが、死んでないから大丈夫。
                      ただ乾き過ぎないように、水はきちんとあげる。


                       ④ブルーベリーは一本だけでは結実しない。


                            ⑤添え木はいらない。






                       お店の人に聞いたのはコレくらいかな~☆


                     自分でももうちょっと調べてみよっとぉ(@^▽^@)


       天気がいいだけでやる気が起きるなんてなんて幸せモノなんでしょう、わたしってO(≧∇≦)O