さくら

イメージ 1


今まで満開の桜がいちばんだと思っていた。

 

あの薄ピンクの可憐な花が空いっぱいに広がるあの姿。


でも今日はじめて知った。

 

春の風に乗ってさくらが香り、そしてさあっと散る。

 

・・・・さくらは散り際がいちばん美しかった。




私は以前薬が増えたとき、医師にこう聞いた。

 

「薬を増やしてまで生きる意味はあるのか」と。





満開のさくらは一瞬だ。

 

そして香りながらあっというまに、その花を散らす。

 

でもそれはおわりじゃなくて

 

そこにはすでに若葉が顔を出し

 

初夏の日差しを受けながら青々と生長していくことだろう。





「苦難を背負っているからこそ、生きる意味がある」



満開のさくらをいつまでも思っていてもしょうがない。

 

散りゆくさくらも美しければ、青々とした若葉もまた美しい。

 

そうなったら、そのような生き方をすればいい。

 

いつまでも「いちばんよかった」と”自分で決め付けている”時のことなど忘れて、今を生きることだ。

 

何かを失うからこそ、得られるものも確かにあるのだから。



人はそれぞれ違うけれど、必ず悩みや苦しみ、悲しみはある。

 

でも、だからこそ、生まれてきたのだろうと思う。


『苦労があって当たり前。幸せをみつけられたらラッキー』






・・・「幸せ」のハードルを思いっきり下げることが、幸せになる秘訣。

 

イメージ 2