新米食べました~ヾ(≧∇≦)ノ

イメージ 1
 
 
お昼に炊き立ての新米、食べました!
 
実家で作っている、「岩手県産ひとめぼれ」です。
 
農家の娘のワタシですが、あまり味の違いがわからない。。。
(さすがに品種が違うのは気づきます)
 
でもこれはわかりましたョ!
 
さすが新米、あれ、美味しいかも、と思いました!
 
(でも古米も美味しいと思います!)
 
そして
 
実家から送られてきた野菜を使って~
 
 
イメージ 2
 
芋の子汁・ウチ風
 
人参・ごぼう・ひらたけ・しめじ・里芋・糸コン・豚こま肉・いりこだし・酒・醤油・めんつゆ
(ねぎをいれるの、わすれた!)
 
里芋は皮をむいて一度下茹でします。
そうじゃないとぬめりがハンパなくでるので汁が大変なことになります!
 
 
イメージ 3
 
別鍋で煮立たせます。
この一手間が(きっと)大事なんですね~
 
「芋の子汁・ウチ風」なワケ。
実家では醤油味の、肉は豚と決まってます!
これがウチ風です。
ひでちゃんに、これが「芋の汁だ」って教え込まないと~
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
食用菊の酢の物
 
熱湯で菊をさっと茹で水にとり、手でぎゅっとしぼります。
砂糖・酢・塩を混ぜ、菊と混ぜ合わせれば出来上がりです。
 
子供のころ、よく食卓にでていたんですが・・・嫌いだったなぁ。
でも今日食べたら美味しくて~
ワタシも大人になったのネ
 
 
 
 
イメージ 5
 
きゃべつの山の仲間たち
いえいえ、ネギ味噌そぼろコロッケです。
 
皮をむいて適当に切り皿に並べてラップをしレンジでちん。
ちんしたじゃがいもをつぶしてネギ味噌そぼろとまぜまぜ。
小麦粉と卵をよく混ぜ丸めたあんにつけ、パン粉をまぶし、180℃の油で揚げてください。
焦げないようにころがしながらきつね色になったら出来上がりです。
 
きゃべつの山をつくったら、その脇に並べてください♪
ソースなんかいりません!
そのままで美味しくいただけますョ!
 
 
 
イメージ 6
 
こんにゃくの味噌煮
 
こんにゃくの両面に格子状のきれめをいれたら、サイコロ状に切ります。
鍋に水・酒・砂糖・味噌・こんにゃくをいれ煮汁が少なくなるまで30分ほど煮たら出来上がり!
 
今週、作るの2度めです。
それくらい美味しくて、気に入ってます。
常備菜としてもいいです♪
 
 
 
 
今日10月22日は雨の予報
 
・・・だったはずなのに!
 
晴れてました!そして蒸し暑かった!!
 
先週もそうでしたけど、雨だ雨だといいつつ、日差しサンサン。
 
でかける予定あったのに、雨ならだめだ~と諦めたのに。。。
 
無念
 
みなさんのところはどうでしたか?