トマト祭り

イメージ 1
 
 
 
台風4号の影響でしなだれていた緑が復活しました。
 
わっさ、わっさと葉っぱを伸ばしているプチトマト・ゴーヤ・オクラ・ピーマンです。
 
でも一昨日あたりからまた、風が強くてちょっと心配です。
 
 
 
イメージ 2
 
 
ゴーヤもやっと実をつけはじめました。
 
早く大きくな~れ~
 
ピーマンは2本植えてあるんですが、手前のほうが倍以上育ってます。
 
日当たりのせいなのかな。
 
オクラも最近採れるようになりました。
 
これからが楽しみです。
 
 
イメージ 3
 
今朝の収穫です。
 
トマトが青くみえますか?
 
でもちょっと色づいてるんですよ。
 
 
鳥に狙われたくない(←鳥が死ぬほど苦手)ので、色づいたらすぐに採ります。
 
そして、常温で1~2日おいて、
 
 
イメージ 4
 
 
こうなったら、冷蔵庫にいれて冷やして出荷、
 
いやいや、食べます
 
プチ&ミディアムながら、たくさん採れるので
 
大玉トマト、買うヒマがありません
 
お隣の佐藤さんから、きゅうりとかねぎとかいただくお礼に、
 
トマト(佐藤さんは大玉しかやってないので)とピーマンをおすそ分け
 
物々交換ってやっぱいいワ~
 
 
 
トマトは、アイコ・中玉トマト・普通のプチトマトの3種を植えたんですが、
 
やっぱりアイコが実つきがいいようです。
 
そして去年までの不作の原因は・・・・
 
 
土がやせてたから
 
 
 
堆肥・米ぬか・有機肥料有機石灰を
 
ちょっとやりすぎた?ってくらいやったら、それがちょうどよかったみたいです。
 
土作りって本島、いや本当に難しいですね