料理修行~手作りパン~

イメージ 1
 
 
簡単にできる手作りパンを作りました。
 
例によってクックパッドです!
 
ちょっとアレンジしたので作り方です。
 
 
 
材料
 
小麦粉        200g
ドライイースト    10g
 
●豆乳(バナナ味)  140㏄
●バター      20g
●蜂蜜       小2
●砂糖       大2
 
くるみ    適量
 
 
①●を耐熱容器にいれてバターが溶けるまで30秒~ちんする
 
②①に小麦粉とドライイーストをいれ混ぜ、全体的に混ざったら
オーブンの発酵モードで10分発酵させる
 
③オーブンからとりだしたら、手に打ち粉(小麦粉)をつけ1分くらいこねる
 
④③にくだいたくるみをまぜ8等分して成型し、
クッキングシートをひいた鉄板に並べ、
ハケなどで豆乳(もしくは卵)をぬって、再び発酵モードで10分
 
⑤生地がふくらんだらオーブンからとりだし、
230度でオーブンを余熱→庫内にもどし8~10分焼いたら完成
 
 
 
 
 
 
実はオーブンの発酵機能を使ったのはこれがはじめて!
 
というか、発酵機能があることさえ気づきませんでした
 
あぁ~今まで気温に頼って何時間も待ってたのがバカみたい…
 
 
そんなことより、これ、パンです!
 
パンができました!
 
ちょっと甘めのくるみパン~♪
 
バナナ豆乳を使ったのでそのせいかも。
 
でもバナナの香りもふわっとして美味しかったですよ~!
 
今度は味をかえて作ってみようと思います。