生ハムメロンならぬ・・・?

イメージ 1
 
 
生ハム
 
熟した柿と生ハムの塩気がなんともいえないお味です♬
 
赤黄色のパプリカときゅうりを一緒に皿に盛り付けると、ご馳走にみえますね。
 
 
イメージ 2
 
 
でもメインは塩もつ煮(汁)なんですよね~o(∋∇∈)o~
 
 
 
豚もつの白い脂を一つずつ丁寧にとりまして、
 
熱湯で茹でたらザルにあげてぬるま湯で2~3回洗って下処理終了。
 
あとは昆布とかつおでだしをとって、
 
人参・ごぼう・玉ねぎをいれて10分ほど煮たら、
 
大根・下処理したもつ・こんにゃく・すりおろした生姜&にんにくをいれ、
 
ウェイパーを入れてさらに煮込みます。
 
大根が柔らかく煮えたら塩で味を調え完成です。
 
食べる直前にたっぷりの長ネギをいれると、美味しいんだな~♬
 
 
 
 
もつの脂をとるとさっぱり、クセなくいただけますが、
 
「もつのあのクサイところがイイんだな~」
 
という方はそのままで!
 
 
イメージ 3
 
 
〆にキムチ納豆ごはん
 
納豆は食べる30分以上前に冷蔵庫からだしておきます。
 
こうすると納豆菌がよく働くそうですよ。
 
ダブル発酵食品、からだによさそう~(=^へ^=)♪
 
 
 
さて、明日は釣りで総長、いや早朝出発なので、
 
早々に眠りにつきたいと思います。