火事!?

今日いつも行きつけのキングファミリーに行って、服とバック、計1026円を買い、店を出た。
すると消防車がけたたましい音を立ててどこかへ向かっていくのが聞こえた。
今日8月27日は祖父の命日なため、家で線香を焚いてきたばかりだった。
あせった。
なんとなく消防車が家の方角に向かっているような、そんな感じがした。
やばい。
冷や汗が背中をつたう。
いや、ちゃんと線香が燃え尽きてから家をでたはずだ。
でも、その燃えカスが畳でくすぶっていたのかもしれない。
一瞬、アパートの周りを取り囲み、消火活動を見守る人たちが頭に浮かんだ。ほんとは八百屋でにらを買おうと思っていたのをとりやめ、急ぎ足で自宅へと向かう。
どうしよう。ほんとに燃えてたら。
悪いことばかりが脳裏にちらつく。
自宅が見えた。
どうやら取り越し苦労だったようだ。
ほっとしたと同時に、思った。
消防車が向かう先の住所を知らせながら、その場所に向かってくれたら、と。