粉ふきいもの塩辛のせ~☆

イメージ 1

                            ★粉ふきいもの塩辛のせ★
【材料】   ・塩辛・じゃがいも

【作り方】  ①じゃがいもを大きめに切り、ちんした後、なべで熱湯から10分茹でる。

       ②①の蓋をずらしてお湯を捨てなべをふりながらじゃがいもの粉をふかせる。

       ③熱々のうちに塩辛をのせて完成。



https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumitientienn/20010101/20010101005830.jpg



イメージ 2

                         ★できたて・スルメイカの塩辛★

【材料】   ・刺身用するめいか丸ごと1ハイ・塩

【作り方】  ①イカをざばく。胴は食べやすい大きさに切り、ワタは墨袋をはすして中身を搾り         出しておく。

      ②①を混ぜ合わせ味見をしながら塩を足し、お好みの塩梅にして完成。

●ポイント●
   ・一気に塩を入れないこと。
   ・出来立てもなかなかですが、一日に何度かかき混ぜ、数日おくとさらに美味しいかも。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumitientienn/20010101/20010101002730.jpg

これは塩から好きにはたまらないひと品です~♪
手作り塩辛♪
少々生臭くっても美味しい~♪

ワタシ、お酒は飲みませんが、これは酒のつまみにぴったりですョ!

苦手な方は粉ふきいもに、バタ^-をのせてバタじゃがで召し上がれ~~♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumitientienn/20010101/20010101002750.jpg