◆デセル◆パウンドケーキ~☆

イメージ 1

                    ★糖尿病用♪へるし~パウンドケーキ★

【材料】   A・薄力粉 150g ・ベーキングパウダー 小2 
       B・ジャム 大3 ・プレーンヨーグルト 大2 ・ラカント 大1 ・牛乳 120㏄

【作り方】  ①Bをよく混ぜ合わせておく。
       ②Aをよく混ぜ合わせ、ふるいながら①とさっくり混ぜ合わせる。
       ③キッチンペーパーに油をしみこませパウンドケーキ型に薄くぬる。
       ④③に②を流しいれ、温めた180℃のオーブンで35分ほど焼く。
       ⑤焼きあがったら熱いうちに型からはずし、冷まして完成。

   ※今回はベリーミックスジャムと無糖ココア&ゆず茶の二種類を作りました♪

●ポイント●
     ・必ずオーブンレンジで焼くこと。トースターは失敗します。
    ・焼く時間は調節してください。
  

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumitientienn/20010101/20010101004710.jpg


卵もバターも砂糖も使わないことで、かなりのカロリーダウンになっています。
糖尿病で気をつけなければいけないことはたくさんあります。

1.カロリー
2.コレステロール
3.中性脂肪
4.たんぱく質
5.塩分
6.糖分

これらを考えながら削れるところは削っていかなければなりません。
そのためにワタシは日ごろから使うものにちょっとだけこだわっています。


イメージ 2


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumitientienn/20010101/20010101005420.jpg


少しでも食べたいものを食べるため、工夫しようと思ってます!
本当は食べないことが一番かもしれませんが、糖尿病は一生ものなので。。。

今の飽食の時代にあってこの病気にかかっているというのはなかなかツライことです。
でもかかってしまったものはしょうがない!
工夫して、食べたいものを食べましょ~~!!




https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumitientienn/20010101/20010101003840.jpg