掘りたて竹の子!

イメージ 1
 
イタリアンパセリが…わっさーもっさーなってますね。
 
去年苗を植えて今年2年目です。
 
イタリアンパセリは2年草ということなので、
 
今年で終わりってことかな?
 
イメージ 2
 
 
でもでもひねくれものの私は、
 
来年もこの株で様子をみてみるつもりですv(=^へ^=)v
 
 
 
 
友達から掘りたて竹の子をもらいました
 
 
イメージ 3
 
 
立派なでっかい竹の子を2本も~
 
 
さっそく皮をむき、茹でることに!
 
イメージ 4
 
 
大きい鍋2つ使用です。
 
皮をある程度むいて、真ん中に切り込みをいれ米ぬかをたっぷり♪
 
水と鷹のつめをいれて水から煮ます。
 
 
イメージ 5
 
 
ボコボコ沸騰してきたら弱火にし、
 
竹の子が浮いてこないように皿をのせます。
 
そしてコトコト1時間くらいたったところで、
 
竹串をさしてすーっと通ったら火を止め一晩放置!
 
 
イメージ 6
 
 
竹の子準備完了!