太っちょお稲荷さん

イメージ 1
 
 
今回は皮を手作りしてみました。
 
中のごはんは五目ちらしの素を混ぜてあります。
 
いやーしかし詰め込みすぎ!
 
だって、いっぱい入るから…そりゃ~入れちゃうよねぇ~(= ̄∇ ̄=)♪
 
 
材料
安い油揚げ5枚入り2袋
醤油・砂糖各大さじ5 
酒・みりん各大さじ2
水300~400ml
 
作り方
①油揚げを箸でころころして半分に切り、袋状にする。
②熱湯で①を2~3分茹でて油抜きする。このときザルを使うとやりやすい。
③②を水で洗ってしぼり、形を整える。
④鍋に調味料と水、③をいれ煮汁が少なくなるまで煮たら完成。
 
 
 
今までで一番いい出来かも。
 
やっぱりテキトーに作るのが一番かな、って思う今日この頃です。
 
煮汁をもう少し煮詰めても美味しかったかな。
 
でもあっさりとしてこれはこれで美味しかった。
 
 
イメージ 2
 
 
お稲荷さんとなめこ汁と、
きゅうりの浅漬け、レタスだけサラダ、
ガーリック手羽焼き。
 
 
 
 
お稲荷さんに少々手間がかかった分、やりあげた感が
 
 
自己満足・・・それが料理なのだっ!