鶏のガランティーヌ バルサミコソース

f:id:kumitientienn:20200405211827j:plain

 

 

 

フランス料理が作りたい病にかかっています

というわけで

以前にも作ったことのある,、鶏のガランティー

今度はプロのレシピを参考に

自分でできそうな材料で作ってみることに

 

 

ja.wikipedia.org

 

 

 

★材料★

  • 鶏もも肉       2枚
  • 塩こしょう      少々

 

  • 鶏むねひき肉     150g
  • 卵          1個
  • 生クリーム      50g
  • 塩          2g

 

  • ウインナー      4本
  • ピスタチオ      20g

 

バルサミコソース】

  • 鶏から出た汁     50㏄
  • バルサミコ酢     50㏄
  • はちみつ       少々
  • 塩          少々

 

 

 

★作り方★

  1. 蒸し器の準備をしながら、鶏むねひき肉・卵・生クリーム・塩をボウルにいれよくこねる
  2. 鶏もも肉の皮を下にし、縦・横・斜め、と縦横無尽にたたく(皮の上でミンチにするイメージ)
  3. ラップを広げ塩をばらぱら→2→塩こしょう→1→ピスタチオ→ウインナーの順にのせる

    f:id:kumitientienn:20200405211726j:plain

  4. 3をくるっとラップごとまいて両端をねじねじして円筒状にする

    f:id:kumitientienn:20200405211747j:plain

  5. 白い蒸気がふくくらいの火加減の蒸し器に4をいれ、箸を端にかませ30分蒸す
  6. 5を取り出してラップをとりアルミホイルでくるむ
  7. 熱したフライパンに6をのせ強火で焦げ目をつけるように回しながら焼いていく
  8. 7をとりだし完全に冷めるまでおいておく

    f:id:kumitientienn:20200405211803j:plain

  9. フライパンにソースの材料を全部入れ、とろみがつくまで煮詰めたらできあがり
 
▲蒸し器にいれるとき、バットか皿にのせると肉汁がこぼれない
▲アルミホイルにくるんで焼く際焼きすぎか、ってくらい焼いたほうがいいかも
▲しっかり冷ましてから切らないと崩れる、たぶん
▲ソースの煮詰めすぎに注意。冷めると固くなる

 

 

 

今回はウインナーを巻いてみた

本当はフォアグラとか鶏肝とかのほうが本格的っぽいけど

めんどくさいからやらない、いややれない

 

 

ピスタチオの食感がぽりぽりしてておもしろいけど、

味的にはあまり主張することはなく

ウインナーが一番強かったな~

うーんこうなるとやっぱりフォアグラとか肝とか試すべきか・・・

くぅぅ~悩む!