雑穀と野菜のタブレ

f:id:kumitientienn:20200409213204j:plain



 ほんとはクスクスで作るらしいけど

クスクスなんて見たことも食べたことも買ったこともない

というわけで

賞味期限ギリギリ切れて(!)る十二穀米で作ることにする

 

 

これ、作り置きにいい~

ちょうど蓋つきのびんもあるし

何より簡単だし

 

ということで初・タブレ、作ってみました

 

 

 

★材料★

  • 十二穀米      30g×2袋
  • 水         適量

 

  • きゅうり        1本
  • パプリカ赤・黄     各1/2個
  • 玉ねぎ         1/2個
  • なす          2本
  • グレープシードオイル  少々
  • 塩           少々

 

【ドレッシング】

  • レモン汁        50㏄
  • グレープシードオイル  50㏄
  • はちみつ        小さじ1~
  • 塩           小さじ1
  • 味の素         少々

 

 

 

★作り方★

  1. 鍋にお湯をわかし、十二穀米を10分ゆでたらざるにあげさましておく
  2. 野菜をすべて角切りにし、なすはフライパンで炒め塩を軽くふっておく。玉ねぎはラップをせずにレンジで軽くちんしておく
  3. 1~3をボウルにいれ、あらかじめ混ぜておいたドレッシングで和えたら出来上がり

 

 

ドライバジルとかコリアンダーとかいれようと思ってたのに

忘れてしまった・・・

ちなみに

作ったことがない料理を作るときは

ネットでいくつものレシピをみまくって

材料や味のイメージをかためてから作ります

 

 そして初めてのタブレは・・・

味は、まあ、サラダだ

でも雑穀が入っててなんかおしゃれ~な感じがする

気分って大事!

 

 

 

f:id:kumitientienn:20200409211207j:plain

 

 

 

 また作るの決定~